髪にうれしいリラックス法
メンタル
Vol. 199
プレゼンを成功させる方法

 新しい年が明け、やっと落ち着いた頃になると、今度は、4月に向けて、移動や新規事業、プロジェクトなど仕事も忙しくなる時期です。あいさつやプレゼン、講演など人前でお話をする機会が増える方も多くいると思います。
 人前で話すときは、誰でも緊張をするもの。私自身も年間、80回以上の講演やセミナーのご依頼を頂きますが、実は、話し方には聞いてもらうためのコツがあります。内容も重要ですが、講演やプレゼンは、そのときの話し方と雰囲気づくりが勝負といっても過言ではありません。今日は、人前で緊張せず、ベストパフォーマンスをだせる方法を解説します。

1.話はじめが肝心

 人前で話すとき、どんな場面でも一番重要なのは、「開口一番」です。このときの、話す声のトーン、スピード、声の大きさ、表情で、その時間が成功になるか失敗になるかがほぼ決まります。
 最初に話す声が、相手にとっても心地よいものであると、ご自身にとってもイニシアチブを握れるものになります。そのために必要なことは、人前にでたら、すぐに話しださないことです。どんな集まりでも、開口一番のときには、出席者全員の呼吸が整っていませんし、これから話す人への警戒心を無意識のうちに感じています。
 ですので、人前にでて最初にすることは、呼吸を整えること。一礼をしたあと、にっこりと笑顔をつくったら、会場にいる聞き手と目を合わせるようにまんべんなく見渡していきます。目が合うことで、人は警戒心が消え始めます。そして、聞き手側も、「これから何を話すのだろう?」と聞く体制ができるわけです。
 みんなの息が整ったところで、もう一度にっこりと笑って、なるべく大きな声で、そしてゆっくりと話はじめます。

2.聞き手を仲間にいれる

 話はじめに、必ずやることは「仲間をつくる」ことです。講演やセミナーなどであれば、最初にいれたいのは、「3つYES質問」です。参加者をこれから話す内容へ引き込む方法です。方法は以下です。

◎ 3つのYES質問

  • ① 「これから3つの質問をだしますので、正解と思うほうに手をあげてくださいね」と伝えます。
  • ② 簡単に答えのでる質問をだします。例えば、「朝食を食べてきた人?」YESの方?と手をあげてもらったあと、NOの方?とどちらの答えの人にも手をあげてもらいます。
  • ③ この質問を3つ続けます。
 参加者は、手をあげる動作を連続することで、これからの講演に「参加している」という気持ちをつくることができますので、この方法はおすすめです。

 プレゼンなどの硬い場面での仲間づくりは、3人の仲間を決めることです。会場を見渡して、①あいづちをよくうつ ②笑顔 ③聞く姿勢である などの人を目の前、中間、後ろの3箇所に決めます。話すときには、この3人に話かけるようにプレゼンをすると、会場をまんべんなくアイコンタクトをしているように会場にいる聞き手側からはみえます。また、話し手にとっては、しかめっつらよりも笑顔の人をみつめて話すほうが、緊張もほどけ、話しやすいものです。

3.資料に自分だけの暗号をいれる

 パワーポイントでつくる資料にも一手間加えていきましょう。流暢に話すためには、資料に自分なりの暗号をいれます。起承転結のそれぞれの切り替えの部分には、色を変える、イラストをいれるなど、自分にだけわかる目印をいれることで、話の流れをスムーズに展開することができます。 小慣れ感や笑いを取りたい場合は、キーワードやそれに関するイラストを加えておくと、どのタイミングで、自分が資料にない話題を話すべきかを忘れずにすることができますよ。

リラックスのための料理 れんこんのポタージュ

 緊張すると胃がきりきりとしたりするもの。胃にやさしく気持ちもほっこりするスープで、リラックスを。

材料:二人分

れんこん5cm幅
たまねぎ1/4個 
牛乳200ml
水200ml
白味噌小さじ2
塩少々
コンソメ小さじ1
オリーブオイル小さじ1
万能ネギ、白胡麻 お好みで

つくりかた

  • 1.鍋にみじん切りにしたたまねぎ、薄切りにしたれんこん、水、コンソメを加え、弱めの中火で煮る。
  • 2.れんこんがやわらかくなったところで、牛乳、白味噌を加え、沸騰手前で止める。
  • 3.ミキサーで滑らかになるまで攪拌し、再度鍋に戻し、塩で味を整える。
  • 4.器にもいれ、小口切りした万能ネギ、白胡麻をお好みでふり、オリーブオイルをまわしかける。

あさのまみこ浅野まみこさん

管理栄養士・健康運動指導士・株式会社エビータ代表取締役。 総合病院、女性クリニック、企業カウンセリングにて糖尿病の行動変容理論をベースに1万8千人以上の栄養相談を実施。 現在は、食育活動やレシピ開発、食のコンサルティングをはじめ講演、イベント、各種メディアなど多方面で活躍中。 著書「コンビニ食・外食」で健康になる方法。誠文堂新光社「血糖値を下げる夜9時からの遅ごはん」など。
・HP… http://www.e-vita.jp
・ブログ… http://ameblo.jp/evita/

テーマ別リラックス法一覧

  1. Vol.231 2017.06 「ゆるめる」ことで心も解放しよう
  2. Vol.226 2017.03 健康診断でカラダをふりかえろう
  3. Vol.223 2017.02 体温を上げてストレスに強いカラダになる
  4. Vol.218 2016.11 あなたに適したカラダケアは?
  5. Vol.216 2016.10 プチ昼寝で在社中のストレスに喝!
  6. Vol.209 2016.07 今から予防する夏バテ対策
  7. Vol.208 2016.06 メラトニンを増やしてディタイムもリラックス
  8. Vol.206 2016.05 ホルモンと上手につきあってストレスフリーの生活を
  9. Vol.201 2016.03 大流行のインフルエンザに勝つ!免疫力をあげる方法
  10. Vol.200 2016.02 酵素玄米でカラダに喝!
  11. Vol.193 2015.11 スーパーフードでカラダケア
  12. Vol.192 2015.10 チアシードで腸内環境を正常化!
  13. Vol.186 2015.07 ボール足湯で、のんびりリラックス
  14. Vol.185 2015.07 上手な水分補給で仕事の効率をあげる
  15. Vol.182 2015.05 就寝前のスマホOFFで、上質な眠りとリラックスを
  16. Vol.177 2015.03 春にむけて、外見から整える!
  17. Vol.176 2015.02 「ゆるキャリ」でストレスのない働き方を
  18. Vol.170 2014.11 冬前からの冷え対策
  19. Vol.168 2014.10 リラックスと汗の密接な関係
  20. Vol.162 2014.07 ロコモって知っていますか?
  21. Vol.159 2014.06 セレブ御用達のエプソムソルト風呂でリラックス
  22. Vol.157 2014.05 塩とうまくつきあってストレスのない食生活を
  23. Vol.153 2014.05 眠りを変えて疲労回復プログラム!
  24. Vol.149 2014.01 ホットヨーグルトで腸ストレスを緩和しよう
  25. Vol.146 2013.11 むくみの改善でカラダを軽やかにする
  26. Vol.141 2013.09 ソルト風呂で内臓冷えを取ってカラダをほぐす
  27. Vol.138 2013.07 免疫力を鍛えよう
  28. Vol.133 2013.05 グルテンフリーで慢性的なイライラから解放!
  29. Vol.130 2013.03 春にむけてデトックス
  30. Vol.127 2013.02 白湯でカラダの機能をアップする
  31. Vol.121 2012.11 カラダマネジメントはビジネスの基本
  32. Vol.120 2012.10 低GI料理で体も心もデトックス&リラックス
  33. Vol.118 2012.09 GI値をコントロールして、メンタルをおだやかに
  34. Vol.114 2012.07 夏を乗り切る!疲労回復テクニック
  35. Vol.109 2012.05 酵素を取り入れて体のダルさをスキッと解消(1)
  36. Vol.105 2012.03 新生活!早起きの習慣をつくろう!
  37. Vol.100 2011.12 年末のイベントを乗り切るカラダのコツ
  38. Vol.93 2011.09 体を温めて酷暑ストレスをリセット!
  39. Vol.92 2011.08 暑い夏 体を涼しく元気に保つコツ
  40. Vol.88 2011.06 早め早めの紫外線対策!
  41. Vol.80 2011.02 冷えないカラダでパワーアップ!!
  42. Vol.78 2011.01 年末年始のだるさをすっきり解消しましょう!
  43. Vol.76 2010.12 冬の準備!はじめは、風邪対策!
  44. Vol.73 2010.11 質のいい睡眠で効果的にストレスを解消する
  45. Vol.72 2010.10 今年は夏太りした人が激増?!すっきり解消法!
  46. Vol.68 2010.08 夏を元気いっぱいに過ごすために
  47. Vol.62 2010.05 早起きできれいになる!
  48. Vol.56 2010.02 カラダの中から軽くしよう!
  49. Vol.53 2010.01 はだしで歩いてストレス撃退
  50. Vol.50 2009.11 冷え解消で心も体もぽかぽかに!
  51. Vol.42 2009.07 ストレスフリーな『オンリー1』ボディの作り方
  52. Vol.35 2009.04 バスタイムの充実で心身の充電を!
  53. Vol.23 2008.09 早起きで 1日を爽やかに
  54. Vol.9 2007.08 夏ばて予防
  55. Vol.5 2007.04 快適なバスタイム
  56. Vol.4 2007.03 睡眠
  57. Vol.3 2007.02 冷え性対策
  1. Vol.228 2017.04 内側からの花粉症対策をしてみましょう
  2. Vol.227 2017.04 乳酸菌でストレスを芯から解消
  3. Vol.220 2016.12 風邪をひかない食事のコツ
  4. Vol.219 2016.12 朝食抜き、プチ断食で内臓をリセット
  5. Vol.212 2016.08 発酵キャベツで腸からリラックス
  6. Vol.211 2016.08 夏を乗り切るための定番食材とは
  7. Vol.203 2016.04 間食を味方につける
  8. Vol.196 2015.12 早食い習慣を止めればストレスは軽減される
  9. Vol.195 2015.12 忘年会シーズン突入!カラダを守る宴会対策
  10. Vol.187 2015.08 夏バテしない食事の方法
  11. Vol.179 2015.04 水分について考える
  12. Vol.178 2015.03 空腹時のオイル摂取で腸ストレスを撃退!
  13. Vol.174 2015.01 お粥でデイリーにデトックス&リラックス
  14. Vol.171 2014.12 忘年会の健康的な食事攻略法
  15. Vol.166 2014.09 ロコモを予防する食事
  16. Vol.163 2014.08 副腎疲労を緩和する食事でノンストレスに!
  17. Vol.158 2014.05 腸内環境を整えて、内側から元気に!
  18. Vol.154 2014.05 「体の声」を聞く食べ方でストレスフリーに
  19. Vol.150 2014.01 冬に不足する栄養を果物で摂取
  20. Vol.145 2013.11 “長すぎた夏”で疲労困憊した体にお酢パワーを注入
  21. Vol.142 2013.09 旬の野菜たちで残暑を乗り切れ!!
  22. Vol.137 2013.07 蜂蜜パワーでストレスを即効撃退!
  23. Vol.134 2013.05 カラダをつくろう ~たんぱく質の選び方~
  24. Vol.131 2013.04 抗ストレス食材でストレスに強い体になる
  25. Vol.129 2013.03 保温食材で体、心の緊張感を取ろう
  26. Vol.123 2012.12 食事からのカラダマネジメントのコツ
  27. Vol.115 2012.08 元気に過ごす!夏バテ対策!
  28. Vol.111 2012.06 酵素を取り入れて体のダルさをスキッと解消(2)料理編
  29. Vol.108 2012.04 生野菜 VS 茹野菜 体にいいのはどちら?
  30. Vol.104 2012.02 日本の伝統的な食材「発酵食品」の魅力
  31. Vol.102 2012.01 内側からパワーアップ!今年こそはじめるカラダによい食べ方
  32. Vol.98 2011.11 秋のおいしい食材で 冬支度
  33. Vol.96 2011.10 フルーツは食べるタイミングが鍵?!朝フルーツで美肌を手にいれる!
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  36. Vol.86 2011.05 食事の時間でリラクゼーションを
  37. Vol.84 2011.04 備えておきたい非常食と栄養
  38. Vol.82 2011.03 腸内環境を整えて、花粉症対策!
  39. Vol.74 2010.11 朝ごはんで パワーアップ!
  40. Vol.70 2010.09 夏の終わりのリラックスごはん
  41. Vol.66 2010.07 食事の時間好きですか?
  42. Vol.60 2010.04 春の野菜でデトックス!
  43. Vol.58 2010.03 カラダにいい油の選び方
  1. Vol.230 2017.05 春からマラソンをはじめてみよう
  2. Vol.225 2017.03 運動で心身の疲労回復
  3. Vol.222 2017.01 今年こそはじめる 続けられる運動
  4. Vol.217 2016.11 ストレス社会の今こそ運動を!
  5. Vol.213 2016.09 ゴルフでビジネスチャンスを高める
  6. Vol.210 2016.07 心とカラダに効くスポーツの効能
  7. Vol.205 2016.05 呼吸で、ココロとカラダを整える
  8. Vol.202 2016.03 ビタミンを上手に取り入れて、運動効果をアップさせる
  9. Vol.197 2016.01 運動ではなく「健康」への目標を立てよう!
  10. Vol.194 2015.11 朝晩の運動の仕方でリラックス度が変わる!
  11. Vol.189 2015.09 実践!脳のための運動
  12. Vol.188 2015.08 就寝前の「静的ストレッチ」で上質な睡眠を
  13. Vol.181 2015.05 キックボクシングをはじめよう
  14. Vol.173 2015.01 室内でカラダを温める腹式呼吸とぐるぐる体操
  15. Vol.169 2014.11 ふくらはぎストレッチでいつでもリラックス
  16. Vol.164 2014.08 ロコモを予防する運動
  17. Vol.161 2014.07 プチトレッキングでリラックス&リフレッシュ
  18. Vol.155 2014.05 柔軟体操で心とカラダをリフレッシュ!
  19. Vol.152 2014.05 今夜からすぐできる超簡単な夜ヨガ
  20. Vol.148 2013.12 手軽な運動で冬太りを解消しよう!
  21. Vol.143 2013.10 気功で酷暑のストレスを根治しよう
  22. Vol.140 2013.08 「ながらエクササイズ」で冷え解消
  23. Vol.135 2013.06 シュミレーションゴルフでストレスを吹き飛ばす!
  24. Vol.132 2013.01 ストレッチでカラダをリフレッシュ!
  25. Vol.125 2013.01 簡単レジスタンス運動でカラダマネジメント
  26. Vol.124 2012.12 進化した木登り“ツリークライミング”で自然と一体に
  27. Vol.117 2012.09 ラジオ体操をやってみよう!
  28. Vol.113 2012.07 ドローインウォーキングでリラックス&気になるお腹をへこます
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  31. Vol.67 2010.08 人気再燃の自転車で極上の爽快感を味わう
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  28. Vol.122 2012.11 ポジティブ言霊力でストレス解消&サクセス
  29. Vol.119 2012.10 お花でリラクゼーション
  30. Vol.116 2012.08 絵本で疲れた心の洗濯、セルフヒーリングを
  31. Vol.112 2012.06 ダイエット失敗は 意志の弱さ?!
  32. Vol.107 2012.04 大人の男性のメンタルマナー「上司リテラシー」の極意
  33. Vol.103 2012.02 「笑う門には福来る」を実践して、健康と福を手に入れよう
  34. Vol.101 2012.01 「運」をマネジメントして、ストレスを撃退する!
  35. Vol.99 2011.12 「仏像ヒーリング」で心の平穏を取り戻す
  36. Vol.97 2011.11 日常に瞑想を取り入れて心の健康を維持する
  37. Vol.95 2011.10 生活に茶道を取り入れ、和の癒しを知る
  38. Vol.91 2011.08 自宅でできる音楽療法で心を解放しよう
  39. Vol.89 2011.07 読書をして、「わずか6分」でストレス解消しよう
  40. Vol.87 2011.06 スグに実践できる日常旅行で心を豊かに
  41. Vol.85 2011.05 「写経」でざわついた心を静め、癒される
  42. Vol.83 2011.04 呼吸法で、いつでもどこでもリラックス
  43. Vol.81 2011.03 パステルアートで心の内面を描き出そう
  44. Vol.79 2011.02 「色」の癒し効果で、ストレスマネージメント
  45. Vol.77 2011.01 セルフ・プロファイリングしよう
  46. Vol.75 2010.12 感動映画を見て、心の深い場所からリフレッシュ
  47. Vol.71 2010.10 「断捨離(だんしゃり)」で心も部屋もリフレッシュ
  48. Vol.69 2010.09 パワースポットのリラックス&モチベーションアップ効果を持続させよう
  49. Vol.65 2010.07 パワースポットでリラックス&いい「気」を吸収しよう
  50. Vol.63 2010.06 部屋の照明をアレンジして、もっと快適なリラックス空間を
  51. Vol.61 2010.05 キッチンガーデンでお手軽収穫&達成感
  52. Vol.57 2010.03 和の極み・書道で心を穏やかに
  53. Vol.55 2010.02 陶芸で心の“子ども返り”を楽しむ
  54. Vol.54 2010.01 一歩踏み出す勇気
  55. Vol.52 2009.12 ステキな写真の写り方講座
  56. Vol.51 2009.12 ニッティングで味わう究極の達成感
  57. Vol.49 2009.11 ライバルは「自分」 断食で「自分軸」を再構築しよう
  58. Vol.48 2009.10 泣きたいときは、思い切り泣いてもいい
  59. Vol.47 2009.10 アートの秋。美術館で元気をチャージしよう
  60. Vol.46 2009.09 ガーデニングで心と体をリフレッシュ!
  61. Vol.44 2009.08 ポジティブシンキングでハッピーを引き寄せる!
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  65. Vol.38 2009.05 ハッピーライフのヒントをご紹介!
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  70. Vol.32 2009.02 オシャレでストレス解消!
  71. Vol.31 2009.02 男性こそ、「おひとりさま」を!
  72. Vol.29 2009.01 願いが叶う人になる方法
  73. Vol.28 2008.12 人生にフラストレーションを感じていませんか?
  74. Vol.27 2008.12 自分自身へ今年の表彰状を贈ろう
  75. Vol.26 2008.11 「ありがとう」でステキな人間関係を
  76. Vol.25 2008.11 ストレス時間の棚卸し
  77. Vol.24 2008.10 心と体の相関関係
  78. Vol.18 2008.05 新入社員じゃないけれど「五月病」?
  79. Vol.17 2008.04 逆境こそチャンス
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  81. Vol.15 2008.02 真似したい、アメリカ人のこんなところ
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  83. Vol.13 2007.12 コンプレックスが自分を磨く!
  84. Vol.12 2007.11 家族とのコミュニケーション
  85. Vol.10 2007.09 夢は大きく、目標は小さく
  86. Vol.8 2007.07 休日の過ごし方
  87. Vol.7 2007.06 ストレスとの向き合い方
  88. Vol.6 2007.05 笑顔