髪にうれしいリラックス法
メンタル
Vol. 183
SNS疲れにならないために

「SNS疲れ」なんて言葉をよく耳にするようになりました。mixiからはじまり、いまは、twitterやfacebook、そして、LINEなどのサービスを多くの方が利用しています。ネット上で誰かと繋がっている状況は、楽しいこともあるけれど、ときどき疲れてくることはありませんか? 今回は、そんなSNS疲れにならないための回避法を考えていきましょう。 ※SNSはソーシャルネットワークサービスの省略です。

そもそもSNS疲れになる原因は?

最初は楽しかったはずなのに、いつのまにかストレスになっていたり、なんだか追われている気分になったり、だんだんと疲れてきてしまう原因はなんでしょうか?以下の原因に心当たりがあるという方、要注意ですよ。

原因1:自分と他人を比べてしまう

SNSに投稿される、おしゃれな写真や、休みの日の充実した旅行写真、わいわいと友人と食事をしている写真に、なんだかイライラしたり、焦りを感じることがあるなら要注意。周りと自分を比較し始めている証拠です。SNSの投稿は、そもそも「楽しかったこと」「発信したいこと」「みんなにみてもらいたいこと」を投稿したいもの。だから、SNSは、華やかなアップが多いのです。「みんな楽しいことがあってよかったね!」という視点で見直してみましょう。イライラよりも一緒に楽しむ気持ちが湧いてくるはずです。

原因2:チェックしないと気になる

常にチェックしていないと気になってしょうがない。携帯を片時も手放せない。という方は、かなり重症です。SNSの世界に依存し始めています。もし、自分の投稿に「いいね」など反応がどのくらいあったか、返信があるかを気にするようなら、あえて投稿しないほうが安全かもしれません。

原因3:連絡がこない、反応がないことが気になる

投稿したことや、メッセージを送ったことになかなか反応や返信がないと、「発信内容がだめだったのか?」や「気に触ることを送ってしまったのか?」と心配になる方がいます。もし、毎回投稿内容が適切だったか、気になるなら、身近な人にちょっと感想を聞いてみてもいいかもしれません。気にするほどのことはなかったと安心できるはずです。

原因4:上司や仕事先など、つながりたくないのにつながっている

断れずについ、つながってしまった上司や仕事先。「投稿がみられているかも。」というストレスや、メッセージが気軽に届いてしまうことも疲れの原因ですね。ここは機械音痴のふりをして、最初からつながらないのが安全策ですが、それが難しい場合は、 SNSの機能で、相手に知られず投稿をみられなくする方法もありますので、機能をフル活用しておきましょう。

原因5:返信しなきゃいけない義務感に追われる

グループでつながっていたり、友達が多かったりすると、大量のメッセージなどで疲労困憊する方もいます。返信のスタンスを考えること。即レスを習慣にしてしまうとさらに負担をかけることになります。

SNSに振り回されない!回避方法!

それでは、SNSに振り回されないためには、どうすればよいのでしょうか?

1.自分のスタンスをはっきり持つ

SNSに振り回されるのは、周りの状況に流されていることがほとんど。よく母親が子供にいうセリフですが「人は人。自分は自分。」です。自分が、SNSを使うスタンスをはっきりとさせておきましょう。


2.いらないつながりは、思いきって切る

確かにネット社会は、便利ですが、SNSで繋がっている必要のない場合も多くあるはずです。いらないつながりは、思い切って、どんどん切ってみましょう。投稿内容が気になる場合は、「非表示設定」もできるはずです。みたくないものはみない、いらないものはサヨナラ、の勇気を。

3.時間を決めて、SNSから離れる

夜22時以降は、みない。週末は、みない。など、時間を決めて、SNSから離れましょう。携帯やパソコンの電源を切ってしまうのも方法。ふだんから「週末は、携帯を持ち歩かないんです。」「夜は、携帯の電源を切っているんです。」などあらかじめ宣言しておくのもいいかもしれません。

疲れたら、何食べよう?簡単カレーにトライ!

疲れて何もしたくないときは、無理して料理をすることはない!簡単だけど栄養満点のカレーメニューです。

材料1人分

グリーンカレー缶(いなば)ゆで卵1個 厚揚げ1/2枚 水50ml しょうゆ小さじ1

つくりかた

  • 1.鍋に1口大に切った厚揚げ、グリーンカレー缶、水を加え、中火で5分ほど煮込み、しょうゆで味を整える。
  • 2.器によそい、半分に切ったゆで卵を添える。

あさのまみこ浅野まみこさん

管理栄養士・健康運動指導士・株式会社エビータ代表取締役。 総合病院、女性クリニック、企業カウンセリングにて糖尿病の行動変容理論をベースに1万8千人以上の栄養相談を実施。 現在は、食育活動やレシピ開発、食のコンサルティングをはじめ講演、イベント、各種メディアなど多方面で活躍中。 著書「コンビニ食・外食」で健康になる方法。誠文堂新光社「血糖値を下げる夜9時からの遅ごはん」など。
・HP… http://www.e-vita.jp
・ブログ… http://ameblo.jp/evita/

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