抜け毛、薄毛対策のリーブ21 > 発毛大辞典 > 髪にうれしいリラックス法 > VOL . 136 入浴でリラックス&リセット!

髪にうれしいリラックス法
メンタル
Vol. 136
入浴でリラックス&リセット!

初夏の日差しをすこしずつ感じはじめる6月。春からはじまった新しい環境に慣れつつも、疲れがでてくるのもこの時期です。疲れたまま、夏を迎えるのではカラダはもちません。今のうちにカラダをリセットしておきましょう。

自宅で疲れをリセットするのに一番身近なのはお風呂

疲れをとりたいと思ったとき、温泉や大浴場へ行く方も多いと思います。日本では、昔から、温泉、特にお風呂は、とっても身近な存在です。

日本の最古の文献といわれている「古事記」・「日本書紀」には、温泉の記述があるといわれています。その他、「風土記」にも温泉の記述があるのだそうです。古事記・日本書紀・風土記に記されている温泉には、「伊予の湯=愛媛県・道後温泉」・「有間の湯=兵庫県・有馬」・「牟婁の湯=和歌山県・白浜温泉」があります。この3つの温泉は、「日本三古湯」と呼ばれています。

その後、「万葉集」にいたっては、長野県・上山田温泉や神奈川県・湯河原温泉などが紹介されているぐらいですので、日本人とお風呂は昔からなじみ深いものなのです。

入浴効果

最近では、シャワーだけですませてしまう方も少なくはありませんが、カラダの汚れは落とせても、疲れまでは落とせません。お風呂に入浴することで、リラックス効果、疲労回復効果が期待でき、疲れをリセットすることができます。それでは入浴の効果をみていきましょう。

1. 温熱作用

湯船につかる最大の効果は、体温があがり、毛細血管が広がります。血流がよくなり、体内の老廃物を流すことで、疲労回復、肩こり改善などの効果が期待できます。

2. 水圧作用

入浴するとカラダに水圧がかかります。この圧力もマッサージ効果があり、血流が促され、心臓の働きも活発になります。

3. 浮力作用

湯につかった浮力で体重は、10分の1になります。カラダがふわっと浮くことでカラダ全体の緊張をほぐす効果が期待できます。

お風呂の最適温度は?

お風呂の温度は何度にするのか?悩ましいところですね。「38度のぬるま湯で長時間はいる」半身浴も流行りましたが、人によっては「カラダが温まらない!」「はいった気がしない!」などの意見もあります。それでは、自分の最適温度をみつけていきましょう。

一般的に、心身ともに休息させてリラックスしたいときは、ぬるめのほうが正解。夏なら38~40度、冬は、41度くらいにじっくりとつかります。ぬるめの湯は、副交感神経が刺激され、心とカラダを休ませてくれます。

反対に42度以上の熱い湯は、交感神経が優位になります。血のめぐりもよくなって、気持ちもカラダも元気になります。このときにシャワーを併用すると水圧効果も高まって、元気いっぱいになります。

そのときどきの状況に合わせて、温度を変えることもおすすめなのです。

入浴剤を使ってみる

本には、5月の菖蒲湯や12月冬至のゆず湯など、入浴効果を高める昔からの伝統的な「入浴剤」があります。毎日のお風呂でよりリラクゼーション効果を高めるために、入浴剤にも挑戦してみましょう。

好きな香りの市販の入浴剤をみつけておくのもよいですし、アルコール好きの方は、飲み残した日本酒やワインを入浴剤としていれるのも湯がやわらかくなるほか、香りも心地よくおすすめです。

リッチな気分を味わいたいときは、バラの花びらを散らしたり、アロマのろうそくを並べるのもよいでしょう。

お肌への効果を期待するのなら、アロマオイルや、バスソルト(塩とアロマオイルをあわせたもの)を加えるのもいいですね。

お風呂あがりは ジンジャーミルクでリラックス

昔お風呂屋さんで飲んだ瓶の牛乳が忘れられない!という方も多い通り、お風呂あがりの牛乳は、美味しいですね。牛乳の中には、トリプトファンという安眠効果を高める成分も含まれます。

お風呂あがりに、ジンジャーミルクでリラックスしてみては。

ジンジャーミルク

材料:2人分

牛乳…300ml、水…100ml、しょうが…大きめの1かけ、はちみつ…お好みで

作り方:

  • 1.鍋にすりおろしたしょうが、水、牛乳をいれ、弱火で加熱する。
  • 2.お好みの温度に温めたら、カップにそそぎ、お好みではちみつをくわえる。

あさのまみこ浅野まみこさん

管理栄養士・健康運動指導士・株式会社エビータ代表取締役。 総合病院、女性クリニック、企業カウンセリングにて糖尿病の行動変容理論をベースに1万8千人以上の栄養相談を実施。 現在は、食育活動やレシピ開発、食のコンサルティングをはじめ講演、イベント、各種メディアなど多方面で活躍中。 著書「コンビニ食・外食」で健康になる方法。誠文堂新光社「血糖値を下げる夜9時からの遅ごはん」など。
・HP… http://www.e-vita.jp
・ブログ… http://ameblo.jp/evita/

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  4. Vol.218 2016.11 あなたに適したカラダケアは?
  5. Vol.216 2016.10 プチ昼寝で在社中のストレスに喝!
  6. Vol.209 2016.07 今から予防する夏バテ対策
  7. Vol.208 2016.06 メラトニンを増やしてディタイムもリラックス
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  9. Vol.201 2016.03 大流行のインフルエンザに勝つ!免疫力をあげる方法
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