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髪にうれしいリラックス法
メンタル
Vol. 112
ダイエット失敗は 意志の弱さ?!

新緑の季節になり、風も日差しも心地よい毎日。夏間近!薄着の機会も増え、そろそろボディラインが気になってくる季節です。「夏にむけてダイエットしなくちゃ!」と、男女問わず、この時期の合言葉となりつつありますが、実際にダイエットに挑戦すると失敗することも多いものです。今回は、ダイエットと行動の関係について考えていきます。

ダイエット失敗は意志の問題か?

多くの方が1度は挑戦したことがある「ダイエット」。一番単純な方法は、摂取カロリーを抑える、つまり食事を減らす方法です。「食事の量を減らす」と書くと簡単なようですが、実際には、食欲をコントロールし、ダイエットすることは難しいことです。

「ダイエットに失敗する(食事療法に失敗する)のは、意思が弱いから」と落ち込む方もいますが、実際には、(1)無理なダイエット(食事)の目標をたてている (2)ダイエットの方法が間違っている の2つが大きな原因です。

減らすダイエットは気持ちが落ち込む

「1ヶ月で10kgやせる」「お菓子は食べない」「夕食は、炭水化物抜き」「アルコールをやめる」ダイエットでよくありがちな目標ですが、短期で大幅にやせる目標や「●●をやめる」という目標は、たてた時点でほぼ失敗と考えてもよいでしょう。

脳は、考えているワードをそのまま行動に移したがるもの。「お菓子を食べない。食べない。」と念じているほど、頭の中では「お菓子」のことでいっぱいになり、頂きもののお菓子や冷蔵庫の残りものが頭に浮かんできて、普段以上に食欲がでていたりするものです。その結果、たてた目標は、数日、または数時間のうちに挫折し、「食べてしまった」という罪悪感でダイエットが失敗につながります。

足すダイエットは、ワクワクしてくる

ダイエットは、足すことを考えて目標を設定すると成功しやすくなります。「1カ月でこの服(自分が今着れない服など)を着こなす!」「お菓子を食べたくなったら、サラダを最初に食べる。」「ケーキは午前中に食べる」「夕食は、野菜とメインを30分かけて食べ、最後にお腹が空いていたらごはんを食べる。」「19時までにおにぎりを1個食べておく」など、食べるための方法を決めておくと、我慢をする必要がありませんし、行動が決まっています。この方法なら、明日何を食べようかとワクワクしながらダイエットを続けられるわけです。

色でダイエット

ダイエットのために食欲を抑えたい。と誰しも思うことですが、やはり意思だけではどうにもならないことも多いものです。そこで、環境をかえるというのも1つの方法です。

私たちの感覚の1つ、視覚は、食欲に大きく関係があります。赤、黄は、食欲を増進させる色。実際に、飲食店の看板には、赤や黄の看板が多く存在します。逆に青や紫などの色合いは、「食べてはいけない」と感じる色であり、食欲が落ちる色です。実際に、青い色素を使った「食欲が落ちるふりかけ」なるものが販売されたことがありました。たしかに見ためは食欲が落ちますが、そのふりかけをかけてまで・・・と思うと、ちょっと疑問が残ります。

箸や皿、テーブルクロスなど、テーブル周りを寒色系(青系)にすることで、心が落ち着き食欲が抑えられるかもしれません。

大きさでダイエット

先日、「ダイエット用メガネ」の開発が話題となりました。そのメガネをかけると手にもっているものが大きくみえる!というもの。つまり、小さなクッキーでもとても大きなクッキーを食べているような気になり、目の錯覚で満足感が得られるという理屈のようです。メガネを毎日かけるのは、大変ですが、身近な食器類でもこの方法は実行することが可能です。

どのような方法かというと、「今よりも小さな食器を使う」ということです。まずは、今使っている茶碗を子供用サイズに変更してみましょう。同じ1膳を食べている気持ちでも量を減らすことができます。また、カレーなどを食べるスプーンをティースプーンにすることもおすすめです。1口の量が少なくなるので、なんだかいっぱい食べている気持ちにもなるのです。

ダイエット中でも、たっぷり食べられる低カロリーの満足スープ「モズクときのこのスープ」

モズクやきのこ類は、しっかりとした食感で噛むことが楽しくなる素材。しっかりと噛むこと、汁ものでカラダを温めることで満腹感が得られます。低カロリーなので、常備スープとしておくのもおすすめです。

[材料:2人分]

もずく…50g、舞茸…1/4パック、えのき…1/2パック、しいたけ…1個、ピーマン…1個、ごま油…小さじ1 A(鶏ガラスープの素…小さじ1/2、しょうゆ…小さじ1、酒…小さじ1)、白ごま…少々、水…300cc

[作り方]

  • 1.鍋にごま油をしき、中火でしいたけ、えのき、舞茸、ピーマンを炒め、軽く火を通す。
  • 2.1.に水300ccを加え沸騰してきたところにもずくを加え、Aで味を整える。
  • 3.ひと煮立ちさせ、器に盛り、白ごまをふる。

あさのまみこ浅野まみこさん

管理栄養士・健康運動指導士・株式会社エビータ代表取締役。 総合病院、女性クリニック、企業カウンセリングにて糖尿病の行動変容理論をベースに1万8千人以上の栄養相談を実施。 現在は、食育活動やレシピ開発、食のコンサルティングをはじめ講演、イベント、各種メディアなど多方面で活躍中。 著書「コンビニ食・外食」で健康になる方法。誠文堂新光社「血糖値を下げる夜9時からの遅ごはん」など。
・HP… http://www.e-vita.jp
・ブログ… http://ameblo.jp/evita/

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  84. Vol.13 2007.12 コンプレックスが自分を磨く!
  85. Vol.12 2007.11 家族とのコミュニケーション
  86. Vol.10 2007.09 夢は大きく、目標は小さく
  87. Vol.8 2007.07 休日の過ごし方
  88. Vol.7 2007.06 ストレスとの向き合い方
  89. Vol.6 2007.05 笑顔