抜け毛、薄毛対策のリーブ21 > 発毛大辞典 > 髪にうれしいリラックス法 > VOL . 89 読書をして、「わずか6分」でストレス解消しよう

髪にうれしいリラックス法
メンタル
Vol. 89
読書をして、「わずか6分」でストレス解消しよう

常にストレス解消ランキングの上位に挙がる旅行。確かに旅行に行けばストレス解消になるのはわかっているけれど、そうそう長期の休みも取れないし、無理して長期旅行に行ってもかえって疲れてしまい、逆にストレスになるだけですよね。「旅行に行きたい。でも時間がない」 そういう方におすすめしたいのが日常旅行です。日常旅行とは、自分のホームベース近辺で旅行気分を味わうというもの。「目先の景色や空気が変わらないのに、旅行気分なんて味わえるの?」と思うかもしれませんが、存分に味わうことができます。その方法をいくつか紹介しましょう。

まずはお気に入りの一冊をみつけよう

ネット主流の今、書籍の売り上げは落ち、若者の多くは「活字離れ」をしているようです。確かに電車の中でも、本を広げる人より携帯をいじる若者のほうが遥かに多く、昨今では中高年層も同様の傾向にあります。

多彩な機能を持つスマートフォンが主流になるにつれ、文筆業に携わる者としては「読書」という言葉さえ死語になるのではないかとさえ思ったことも…。そんな不安を一瞬にして払拭してくれたのが、「読書はストレス解消になる」というニュースです。ということで、今回は読書による、ストレス解消効果についてお話しましょう。

読書によるストレス解消効果についての研究をしたのは、イギリスのサセックス大学の研究チーム。読書の他、音楽視聴、1杯のコーヒータイム、テレビゲーム、散歩など、心拍数などからストレス解消効果を検証した結果、読書は68%、音楽試聴は61%、コーヒータイムは54%、テレビゲームは21%、散歩は42%という数値結果が現れました。
また、静かな場所で読書を行うほど効果的で、時間にしてわずか6分間で60%以上のストレス解消効果を得られるのだそう。たった6分なら、どんな忙しい人でも割くことができますよね。この時、重要となるのは本のセレクト。本であればどんなものでもいいのかといえばそうではなく、自分が最も興味を持つ分野で、時間を忘れてしまうほど没頭できる本でないと効果は半減してしまいます。つまり、まずは「お気に入りの一冊」をみつけることが最優先ということですね。

さあ、いざ書店へ…、と言いたいところですが、この時点では「読書することがストレスになる」という方もいるでしょう。長年、読書から遠ざかっている方であれば、なおさらですよね。でもちょっとしたポイントを知れば、読書好きになる可能性は十分にあります。

1. 興味のあるジャンルに絞る

ベストセラーであっても、興味がない分野の本だと、読んでいるうちに飽きてしまいます。
とにもかくにも自分が興味を持てる分野に絞りましょう。

2. 専門用語が多出する本は避ける

専門用語や辞書で引かねばならない難しい用語が頻出する本は、大概の人が途中放棄してしまいます。
最初のうちは大きめの文字で、さらっと読めてしまう内容で十分。読み切ることで達成感を味わえますし、読書が習慣化していきます。

3. 好きな作家の本を徹底的に読む

気に入った作家がいれば、過去の作品にまでさかのぼり、徹底的に読みこみましょう。好きな作家の文体やクセがわかってくると、スラスラと読み進めるようになります。偏りがあっても構いません。まずは「好きになること」が大事なのですから。

4. 無理に理解しようとしない

一般的な論理や、書評などにとらわれることなく、自分が思うままに読み進めましょう。読み終えた後、自分なりの感想が持てればいいのです。

5. とにかくたくさん読む

本は読めば読むほど読解力がアップしていきます。
2~3時間で軽く読めるもので数を重ねていけば、いつのまにか読書好きになっています。

ちなみに私の場合は、食やお酒に関する本や、主人公が自分と同じ年代で、働く女性の小説を選ぶことが多いです。特に後者の場合ですと、主人公に感情移入ができるせいか、思い切り集中して読み切ってしまいます。先日も品川から京都に着くまでの間、自分と同世代の働く女性が主人公の文庫本を一冊読み切ってしまいました。何かしらの「共感」を抱けることもまた、ポイントになるのかもしれませんね。

本選びが終わったら、次は読む場所です。
先に挙げたよう、静かな場所で集中して読むほうがストレスには効果的ですが、落ち着く場所は本当に十人十色です。エルネットが読書をする場所についてのアンケートを行うと、1位自宅、自分の部屋、2位公共機関(バスや電車)、3位自宅、自分の部屋以外(浴室、トイレなど)、4位カフェなど飲食店、5位会社という結果が出ました。ここでの結果は3位になっていますが、浴室やトイレで読書をする人は思った以上に多くいます。

かくいう私も浴室で半身浴をしながら、のんびり本を読むのが大好きです。リビングでもいいのですが、電話や外の音が気になって、今一つ集中できないんですよね。トイレもそうですが、四方を柱で覆われた狭い空間は、安定感があることから意外と落ち着くもの。お風呂で読書をするためのグッズも人気なんだとか。それだけニーズがあるということですよね。

読書はさしてお金もかからず、自宅ですぐに始められます。ストレス解消はもちろんですが、様々な知識を得ることができ、それは心の引き出しとして、ずっと残ります。人生を豊かに彩ってくれる読書生活、始めてみませんか?

はいし かおり葉石かおりさん

エッセイスト、酒ジャーナリスト。京都・西陣「宮崎織物」三代目女将でもある。2005年「おひとりさま」という言葉で流行語大賞にノミネートされる。食や健康についてのコラム執筆、レシピ考案など活動は多岐に渡る。近著に「おひとりさまの京都」、「うまい酒の選び方」など。
・HP… http://www.haishi-kaori.com/
・ブログ… http://ameblo.jp/haishi-kaori/

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  5. Vol.209 2016.07 今から予防する夏バテ対策
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  18. Vol.168 2014.10 リラックスと汗の密接な関係
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  28. Vol.130 2013.03 春にむけてデトックス
  29. Vol.127 2013.02 白湯でカラダの機能をアップする
  30. Vol.121 2012.11 カラダマネジメントはビジネスの基本
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  32. Vol.101 2012.01 「運」をマネジメントして、ストレスを撃退する!
  33. Vol.99 2011.12 「仏像ヒーリング」で心の平穏を取り戻す
  34. Vol.97 2011.11 日常に瞑想を取り入れて心の健康を維持する
  35. Vol.95 2011.10 生活に茶道を取り入れ、和の癒しを知る
  36. Vol.91 2011.08 自宅でできる音楽療法で心を解放しよう
  37. Vol.89 2011.07 読書をして、「わずか6分」でストレス解消しよう
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  39. Vol.85 2011.05 「写経」でざわついた心を静め、癒される
  40. Vol.83 2011.04 呼吸法で、いつでもどこでもリラックス
  41. Vol.81 2011.03 パステルアートで心の内面を描き出そう
  42. Vol.79 2011.02 「色」の癒し効果で、ストレスマネージメント
  43. Vol.77 2011.01 セルフ・プロファイリングしよう
  44. Vol.75 2010.12 感動映画を見て、心の深い場所からリフレッシュ
  45. Vol.71 2010.10 「断捨離(だんしゃり)」で心も部屋もリフレッシュ
  46. Vol.69 2010.09 パワースポットのリラックス&モチベーションアップ効果を持続させよう
  47. Vol.65 2010.07 パワースポットでリラックス&いい「気」を吸収しよう
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  49. Vol.61 2010.05 キッチンガーデンでお手軽収穫&達成感
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  53. Vol.52 2009.12 ステキな写真の写り方講座
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  74. Vol.25 2008.11 ストレス時間の棚卸し
  75. Vol.24 2008.10 心と体の相関関係
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  85. Vol.7 2007.06 ストレスとの向き合い方
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