抜け毛、薄毛対策のリーブ21 > 発毛大辞典 > 髪にうれしいリラックス法 > VOL . 83 呼吸法で、いつでもどこでもリラックス

髪にうれしいリラックス法
メンタル
Vol. 83
呼吸法で、いつでもどこでもリラックス

世の中には様々なリラックス法があります。
試しにグーグルで「リラックス法」を検索してみると、約230万件と膨大な数がヒットします。
これまで私も数々のリラックス法をご紹介してきたのですが、今回はお金もかけず、いつでも、どこでも、誰にでもできるリラックス法について述べたいと思います。

普段の呼吸法を見直そう

そのリラックス法は「呼吸法」です。
普段、私たちはごく当たり前に息を吸ったり、吐いたりしています。それが腹式呼吸なのかどうかを考えて呼吸している方はほとんどいないのではないでしょうか?10年前までは私自身もそうでした。

当時、諸所の事情で仕事を辞めざるをえない状況にあった私は、「職を失う恐怖」が大きなストレスとなり、過呼吸症になった経験があります。懸命に息を吸おうと思うのですが、どうしてもうまくできない。酸欠で倒れこんでしまったり、「またパニックになるのではないか」という不安から、外出することすらままならなくなってしまいました。そんな時、ドクターから教えてもらったのが呼吸法です。それまで意識したことがなかったのですが、ストレスを多く感じている時は呼吸が浅く、リラックスしている時は腹式呼吸で深い呼吸をしているのだそう。

私達の体には様々な神経が張り巡らされており、その中でもよく聞くのが自律神経。自律神経は自分の意思とは無関係に、体の機能を調整している神経です。この神経は交換神経と副交感神経の2つからなり、リラックスを司るのは後者です。交換神経が活発な時は緊張状態になり、反対に副交換神経が活発な時はリラックス状態になります。副交換神経を活発化させるには、腹式呼吸が効果的です。腹式呼吸は横隔膜を上下させて呼吸することですが、こう書かれてもピンときませんよね。基本は「吸う時は鼻、吐く時は口」とのことですが、鼻で吸って、鼻で吐いても構わないそうです。

これを教えてもらって初めて気づいたのですが、私はそれまで「口呼吸」をしていたのです。口で息を吸って、口で息を吐く「口呼吸」は、現代人に増えている症状で、精神不安定を引き起こすだけでなく、継続すると免疫が低下したり、睡眠障害になる恐れがあると言われています。考えてみると、過呼吸症の症状が出た時は、犬のように口を開けて息を荒げていました。その後、腹式呼吸を意識してすることで過呼吸症が収まり、自身でのストレスマネジメントがだいぶできるようになりました。

腹式呼吸はメリットがいっぱい!

息を何秒で吸って、何秒で吐くという高度な腹式呼吸もありますが、意識しすぎるとそれがかえってストレスになりかねません。「吸う時は鼻、吐く時は口」を基本に、息を吸う時にお腹が膨らんで、吐く時にお腹がへこむようになればOKです。仕事のトラブル、人間関係のギクシャクでイラッとした時こそ、腹式呼吸の出番です。ストレッチなどと違って人目が気になることもありませんし、器具を使うことなく、自分の体だけでできます。昼休みや、ちょっとブレイクする時にも腹式呼吸を行うようにすると、一層、効果的です。パソコンに夢中になっていると、知らぬ間に無呼吸に近い状態になっていることもあるので、定期的に手を止めて腹式呼吸をすることをおすすめします。

リラックスのほかにも、腹式呼吸には嬉しい効果が多々あります。口呼吸に比べ、腹式呼吸は多くの酸素を体内に取り込むことができます。多くの酸素が取り込まれることで、頭がスッキリし、判断力が冴えるので、仕事の効率が上がります。忙しい時こそ、腹式呼吸でゆっくり呼吸するクセをつけるといいでしょう。メタボの方に嬉しいのはダイエット効果。酸素を多く取り込むと、脳内で脂肪の量を調節する物質=レプチンの量が増加します。これによって新陳代謝が活発化し、さらには余分な脂肪を体内にためこまない体質に改善されるのだそう。腹筋を使うので、お腹周りが締まってくるのも期待できそうですね。他にも血行促進、気力・集中力のアップ、視界がクリアになるなど、腹式呼吸には数えきれないほどのメリットがあります。忙しく働く方にこそ、実践していただきたい簡単で、すぐできるリラックス法。試さない手はありません!

私自身、今もなおストレスを感じた時、極度の緊張をした時は、目をつぶって静かに腹式呼吸をするようにしています。その時、自分に言い聞かせるよう、「大丈夫、大丈夫」と心の中で唱えると、感情的になることなく、本来やるべきことが見えてきます。最高のメンタルドクターは、自分自身なのかもしれませんね。

はいし かおり葉石かおりさん

エッセイスト、酒ジャーナリスト。京都・西陣「宮崎織物」三代目女将でもある。2005年「おひとりさま」という言葉で流行語大賞にノミネートされる。食や健康についてのコラム執筆、レシピ考案など活動は多岐に渡る。近著に「おひとりさまの京都」、「うまい酒の選び方」など。
・HP… http://www.haishi-kaori.com/
・ブログ… http://ameblo.jp/haishi-kaori/

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  33. Vol.103 2012.02 「笑う門には福来る」を実践して、健康と福を手に入れよう
  34. Vol.101 2012.01 「運」をマネジメントして、ストレスを撃退する!
  35. Vol.99 2011.12 「仏像ヒーリング」で心の平穏を取り戻す
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  37. Vol.95 2011.10 生活に茶道を取り入れ、和の癒しを知る
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  39. Vol.89 2011.07 読書をして、「わずか6分」でストレス解消しよう
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  41. Vol.85 2011.05 「写経」でざわついた心を静め、癒される
  42. Vol.83 2011.04 呼吸法で、いつでもどこでもリラックス
  43. Vol.81 2011.03 パステルアートで心の内面を描き出そう
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  45. Vol.77 2011.01 セルフ・プロファイリングしよう
  46. Vol.75 2010.12 感動映画を見て、心の深い場所からリフレッシュ
  47. Vol.71 2010.10 「断捨離(だんしゃり)」で心も部屋もリフレッシュ
  48. Vol.69 2010.09 パワースポットのリラックス&モチベーションアップ効果を持続させよう
  49. Vol.65 2010.07 パワースポットでリラックス&いい「気」を吸収しよう
  50. Vol.63 2010.06 部屋の照明をアレンジして、もっと快適なリラックス空間を
  51. Vol.61 2010.05 キッチンガーデンでお手軽収穫&達成感
  52. Vol.57 2010.03 和の極み・書道で心を穏やかに
  53. Vol.55 2010.02 陶芸で心の“子ども返り”を楽しむ
  54. Vol.54 2010.01 一歩踏み出す勇気
  55. Vol.52 2009.12 ステキな写真の写り方講座
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  57. Vol.49 2009.11 ライバルは「自分」 断食で「自分軸」を再構築しよう
  58. Vol.48 2009.10 泣きたいときは、思い切り泣いてもいい
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  60. Vol.46 2009.09 ガーデニングで心と体をリフレッシュ!
  61. Vol.44 2009.08 ポジティブシンキングでハッピーを引き寄せる!
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  63. Vol.40 2009.06 日本人の素晴らしさ!
  64. Vol.39 2009.06 男子も厨房でリラックス!
  65. Vol.38 2009.05 ハッピーライフのヒントをご紹介!
  66. Vol.37 2009.05 「アナログ回帰」で五感を目覚めさせよう!
  67. Vol.36 2009.04 「人生のテーマ」を見つけてみませんか?
  68. Vol.34 2009.03 根深いストレスには、コレ!
  69. Vol.33 2009.03 香りでリラックス&ゴー!
  70. Vol.32 2009.02 オシャレでストレス解消!
  71. Vol.31 2009.02 男性こそ、「おひとりさま」を!
  72. Vol.29 2009.01 願いが叶う人になる方法
  73. Vol.28 2008.12 人生にフラストレーションを感じていませんか?
  74. Vol.27 2008.12 自分自身へ今年の表彰状を贈ろう
  75. Vol.26 2008.11 「ありがとう」でステキな人間関係を
  76. Vol.25 2008.11 ストレス時間の棚卸し
  77. Vol.24 2008.10 心と体の相関関係
  78. Vol.18 2008.05 新入社員じゃないけれど「五月病」?
  79. Vol.17 2008.04 逆境こそチャンス
  80. Vol.16 2008.03 「いざ!」という時に失敗しないために
  81. Vol.15 2008.02 真似したい、アメリカ人のこんなところ
  82. Vol.14 2008.01 目盛りではなく鏡を信じる
  83. Vol.13 2007.12 コンプレックスが自分を磨く!
  84. Vol.12 2007.11 家族とのコミュニケーション
  85. Vol.10 2007.09 夢は大きく、目標は小さく
  86. Vol.8 2007.07 休日の過ごし方
  87. Vol.7 2007.06 ストレスとの向き合い方
  88. Vol.6 2007.05 笑顔