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髪にうれしいリラックス法
メンタル
Vol. 44
ポジティブシンキングでハッピーを引き寄せる!

「最近、悪いことばかり続いてる」、「良い恋に出会えない」、「生活が楽しくない」なんて思っているあなた。ちょっと自分の心の中をのぞいてみてください。「どうせ私なんて」、「どうせやってもダメ」と、ネガティブになっていませんか?そのネガティブ思考こそがアンラッキーを引き寄せているかもしれません。逆に、ポジティブ思考はハッピーを引き寄せると私は確信しています。

ポジティブ思考はハッピーを引き寄せる!

元来、とてもプラス思考でポジティブ(母に言わせると脳天気)な私ですが、そんな私でも一人でアメリカに渡ったとき、言葉や文化の相違がきっかけで、全ての自信を喪失したことがありました。そんなネガティブな思考になってから不思議なことに、悪い事件が次々と起こりました。

飛行機に乗ったときに預けた荷物が行方不明になる、腹痛が続き夜中に救急で病院に駆け込む、フリーウェイで交通事故を起こすetc・・・ということが、なんと3週間のうちに立て続けに起こったのです!日本ならまだしも、システムの違うアメリカで、しかも英語ができないのに、これらのことに対応するのは本当に大変でした。

最初は「ああ、私って何て不幸な人間なのかしら」と悲劇のヒロインになりきっていましたが、あまりに事件が続いてネガティブの絶頂を迎えたとき、ふと気が付きました。

「もしかしたら、ネガティブになってるから、嫌なことがついてきちゃうのかな」

どこに行ってもいつも人に恵まれ、プロ野球のマスコットガールやスポーツメーカーの親善大使に選ばれたり、アメリカでNFLチアリーダーになるという夢が叶ったり。それまでの私の人生は本当にラッキーの連続だったと思います。考えてみると、アメリカに来るまでの私は超のつくほどのポジティブ思考。小さい頃から怪我やトラブルがあっても「このくらいで済んでよかった!」といつも思っていたし、逆境(仕事での大失敗や大失恋)を人生の教訓としてチャンスに変えていきました。きっと、人生でラッキーが続いたのは超ポジティブ思考だったから、そして、今悪い出来事が立て続けに起こるのは、初めてこんなにネガティブ思考になったらなのではと思うようになりました。

そう気付いてから、私は元のポジティブな自分に戻るべく、発想を転換して物事をプラスに考えるように努力しました。飛行機でなくなってしまった荷物は「大切なものを入れていなかったからよかった!」、腹痛は「もっと体調が悪くなる前に気付いてよかった!」、交通事故は「相手の方も自分も命に別状なく、怪我もしなかったんだから幸運だった!」、しかも「英語もできないのに、異国で本当によく頑張ってる!」と自分を労わるおまけつきです(笑)

すると、次々と起こっていた悪い出来事がぱたりとなくなり、今の主人や親友と呼べる人たちに出会ったり、ピラティス知ったり、ハッピーの連続でした。「ポジティブ思考はハッピーを引き寄せる!」そのことを、私は正に実感した瞬間でした。

ポジティブシンキングになれる方法

ポジティブな人はとても魅力的で輝いて見えるし、自然と人が周りに集まってきます。あなたも、いつも悪口を言っている人や「どうせ私なんて」と言っているネガティブな人と一緒にいるよりは、前向きで楽しい人と一緒にいる方がハッピーな気持ちになりますよね。ポジティブシンキングで自分にも、周りの人たちにもハッピーを引き寄せてしまいましょう!

それでもなかなかポジティブになれないというあなたのために私流のポジティブシンキングになれる方法をいくつかご紹介したいと思います。

◎ 良いイメージを思い描く

何かをする時は、かならず良いイメージを思い描きましょう。例えば、私はチアの練習では必ず、大観衆の拍手喝采の中、とても楽しく完璧なパフォーマンスをする自分の姿を思い浮かべていました。すると、自然と練習に対するモチベーションが高くなり、またそれを実現するには何が必要か、というのが見えてきました。「こうすれば、こうなれる」と強くイメージしていたので練習が大変とか、面倒くさい、なんて一度も思ったことはありませんでした。むしろ、早くそのイメージに到達したくて、練習が待ち遠しくてたまらないくらいでした。また、料理を作ったり、掃除をするときは、とてもおいしそうな料理や、キレイに片付いた部屋、そしてそれを見てとても喜んでいる家族の笑顔を思い浮かべたりします。そうすると、煩わしく思いがちな日々の家事もとても楽しくなります。

◎ 発想の転換

“Half full or half empty?”「半分も入っているか、半分も空か?」というアメリカの言葉で、半分も入っている!と思う人はポジティブ思考と言われています。同じ事柄でも発想を転換することによって悲観的にも、楽観的にもなれます。だったら、ポジティブに発想を切り替えた方が断然生活が楽しくなりませんか?「仕事が忙しくて大変」→「こんなに仕事を任せてもらえる」とか、「家族の世話で自分の時間がない」→「家庭に恵まれている」など、状況が変わらなくてもあなたの発想が変われば、世界が変わります。

◎ 自分を労う

仕事で大失敗してしまった、大失恋したなど、散々な1日を送ったり、良いことのない1日だったとしても、「今日は最悪の日だった」とか「どうしてあんなことをしてしまったのだろう」と思わず、1日の最後には「大変な日だったけれど、よく頑張ったね!」と自分を褒めてあげましょう。自己嫌悪になりそうなとき、私はこうしていつも自分を労うようにしています。そうすると、失った自信も取り戻せ、前向きな気持ちになっていきますヨ。

◎ それでもポジティブになれないときは・・・

無理にポジティブにならなくてもいいんです。ネガティブでいることに開き直ってしまえばいいのです。ネガティブ思考の人は常に問題点を考えるので、悪いことが起きないように準備や対策を事前に行えますし、最悪の事態を想定しますから、ちょっとしたトラブルにも動じないでしょう。だから、ネガティブでいることは悪いことじゃない、そうポジティブに受け止めましょう!

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