抜け毛、薄毛対策のリーブ21 > 発毛大辞典 > 髪にうれしいリラックス法 > VOL . 240 体幹矯正で心身ともにノンストレスを目指す

髪にうれしいリラックス法
運動
Vol. 240
体幹矯正で心身ともにノンストレスを目指す

体幹を意識してストレスのないカラダに

7月末からパーソナルトレーニングに通いだし、改めて「体幹」の大切さを実感しています。私は姿勢が悪いこともあり、疲れが蓄積すると腰痛がひどくなり、さらに悪化するとギックリ腰になってしまいます。ギックリ腰は、カラダにもメンタル的にもかなり大きなダメージがあります。何よりもカラダを動かすことができない、思うようにいかないことが大きなストレス。リラックスなんて言葉は程遠く、寝ていても、起きていても痛いのがギックリ腰なのです。
今は腰痛と無縁の方でも、年齢を重ね、筋力が落ち、体幹バランスが悪くなると、腰痛をはじめ、さまざまな不調に悩まされます。ギックリ腰をはじめ、肩こり、食欲不振、便秘といった症状が出始め、日々ストレスを抱えて生活するようになりかねません。特に長時間、同じ姿勢で座って作業するデスクワークの方は要注意です。そこで今回はさまざまな不調を改善すると言われている体幹矯正についてお伝えしたいと思います。

私が通うトレーニングスタジオでは、とにかく体幹を重視しています。体幹を整え、インナーマッスルを鍛えることでカラダにかかる負荷を緩和させ、姿勢矯正していくというものです。一番の基礎となるのはインナーマッスルを鍛える呼吸法の「ドローイン」。テレビ番組などでご覧になった方も多いと思いますが、体幹トレーニングの基本です。仰向けになり、膝を立てたまま、準備も兼ねてまずは腹式呼吸を数回行います。息を長く、ゆっくりと吐きながらお腹をへこませていきます。そして全部の息を吐ききったところで、へこんだままのお腹をキープします。慣れないうちは5秒、慣れてきたら10秒、20秒とキープする時間を長くしていきます。この時、呼吸は止めず、口呼吸で浅く行います。息を吸う際、なるべくお腹が膨らまないように注意しましょう。これを最低でも5回繰り返します。
「最低でも」と言ったのには実のところ理由があります。トレーナーに「ドローインは何回行えばいいですか?」と質問したところ、「寝る間際まで」という答えが返ってきたからです。それはなかなかできないにしても、私の場合、電車の中やこうして原稿を書いている間、気づいたら「ドローイン」を行うようにしています。それを継続してはや2か月、なんとお腹に縦の線が入るようになりました。腰痛と完全にさよならできたわけではありませんが、以前よりもはるかに姿勢がマシになり、腰痛も緩和しました。「ただの呼吸」と甘く見た節がありましたが、その効果は絶大。これは忙しい方でもすぐにできる体幹トレーニングなので、ぜひとも今すぐスタートしてみてください。

体幹を「意識」するだけでカラダが変わる

また有名な体幹トレーニングの一つとして、肘をついてお尻を下げてカラダを支えて行うクランチがあります。しかしこれは既に腰痛持ちの方にとっては腰に負担がかかりすぎてしまい、逆に悪化させてしまうことも。そこで私が利用したのはヨガポールです。ネットでヨガポールと検索するといくつか出てきますが、言わば細長くてかたい円柱のこと。ヨガポールを床に置き、その上に横になり、片足をもう片方の足に乗せ、バランスを取ることで、体幹が鍛えられます。腰に負担がかからず、さらには背筋が伸びることでストレッチも兼ねるので非常に重宝しています。私はさらにこのヨガポールの上に寝ながら、ダンベルを持って二の腕のトレーニングをしていますが、なかなか調子がいいです。
また体幹ではありませんが、一日の終わりにふくらはぎをヨガポールに乗せ、前後に動かしてマッサージも行っています。これをするとむくみが取れ、かたいふくらはぎが柔らかくなり、体内の余分な水分が抜けやすくなります。
ヨガポールがない場合、バスタオルをくるくるとかたく巻いて、その上に乗るという手も。ヨガポールはネットでは数千円で購入できますので、継続する自信のある方は購入されることをおすすめします。

体幹を意識しだすと、血流が良くなり、カラダの隅々まで血液、酸素が行き渡ることで老廃物が排出されやすくなります。また「ドローイン」で呼吸を整えることによって、深いリラックス効果を得ることもできます。
今は朝起きぬけの時と、寝る前に「ドローイン」、体幹トレーニング、ダンベルトレーニングを行っていますが、肩こり、腰痛も緩和されました。またヨガポールはデスクワークが長くなってきたなと思った時に行うと、筋肉が硬化しづらくなるという利点も。こまめにセルフケアすることで、カラダへの大きなストレスは緩和されます。普段からの体幹トレーニングで、カラダへのダメージを防ぎ、常にリラックスした状態でいられるよう心がけましょう。

はいし かおり葉石かおりさん

エッセイスト、酒ジャーナリスト。全国の酒蔵を巡り、各メディアでコメント、コラムを寄せる。2015年一般社団法人ジャパン・サケ・アソシエーションを設立。国内外でサケ・エキスパートの育成を行う。
NHK Eテレ、NHK総合他、テレビ、ラジオ出演も多数。近著『酒好き医師が教える最高の飲み方』(日経BP社)がベストセラーとなる。
・HP… http://www.haishi-kaori.com/
・ブログ… http://ameblo.jp/haishi-kaori/

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  4. Vol.237 2017.09 日々の食事を見直して、カラダの中からリラックスを
  5. Vol.234 2017.07 早くも夏バテ?初夏の不調をリフレッシュしよう
  6. Vol.231 2017.06 「ゆるめる」ことで心も解放しよう
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  8. Vol.223 2017.02 体温を上げてストレスに強いカラダになる
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  10. Vol.216 2016.10 プチ昼寝で在社中のストレスに喝!
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  22. Vol.176 2015.02 「ゆるキャリ」でストレスのない働き方を
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  24. Vol.168 2014.10 リラックスと汗の密接な関係
  25. Vol.162 2014.07 ロコモって知っていますか?
  26. Vol.159 2014.06 セレブ御用達のエプソムソルト風呂でリラックス
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  30. Vol.146 2013.11 むくみの改善でカラダを軽やかにする
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  32. Vol.126 2013.01 自分を認めることで、あらゆるストレスから解放されよう
  33. Vol.122 2012.11 ポジティブ言霊力でストレス解消&サクセス
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  47. Vol.83 2011.04 呼吸法で、いつでもどこでもリラックス
  48. Vol.81 2011.03 パステルアートで心の内面を描き出そう
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  50. Vol.77 2011.01 セルフ・プロファイリングしよう
  51. Vol.75 2010.12 感動映画を見て、心の深い場所からリフレッシュ
  52. Vol.71 2010.10 「断捨離(だんしゃり)」で心も部屋もリフレッシュ
  53. Vol.69 2010.09 パワースポットのリラックス&モチベーションアップ効果を持続させよう
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  55. Vol.63 2010.06 部屋の照明をアレンジして、もっと快適なリラックス空間を
  56. Vol.61 2010.05 キッチンガーデンでお手軽収穫&達成感
  57. Vol.57 2010.03 和の極み・書道で心を穏やかに
  58. Vol.55 2010.02 陶芸で心の“子ども返り”を楽しむ
  59. Vol.54 2010.01 一歩踏み出す勇気
  60. Vol.52 2009.12 ステキな写真の写り方講座
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  62. Vol.49 2009.11 ライバルは「自分」 断食で「自分軸」を再構築しよう
  63. Vol.48 2009.10 泣きたいときは、思い切り泣いてもいい
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  65. Vol.46 2009.09 ガーデニングで心と体をリフレッシュ!
  66. Vol.44 2009.08 ポジティブシンキングでハッピーを引き寄せる!
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  68. Vol.40 2009.06 日本人の素晴らしさ!
  69. Vol.39 2009.06 男子も厨房でリラックス!
  70. Vol.38 2009.05 ハッピーライフのヒントをご紹介!
  71. Vol.37 2009.05 「アナログ回帰」で五感を目覚めさせよう!
  72. Vol.36 2009.04 「人生のテーマ」を見つけてみませんか?
  73. Vol.34 2009.03 根深いストレスには、コレ!
  74. Vol.33 2009.03 香りでリラックス&ゴー!
  75. Vol.32 2009.02 オシャレでストレス解消!
  76. Vol.31 2009.02 男性こそ、「おひとりさま」を!
  77. Vol.29 2009.01 願いが叶う人になる方法
  78. Vol.28 2008.12 人生にフラストレーションを感じていませんか?
  79. Vol.27 2008.12 自分自身へ今年の表彰状を贈ろう
  80. Vol.26 2008.11 「ありがとう」でステキな人間関係を
  81. Vol.25 2008.11 ストレス時間の棚卸し
  82. Vol.24 2008.10 心と体の相関関係
  83. Vol.18 2008.05 新入社員じゃないけれど「五月病」?
  84. Vol.17 2008.04 逆境こそチャンス
  85. Vol.16 2008.03 「いざ!」という時に失敗しないために
  86. Vol.15 2008.02 真似したい、アメリカ人のこんなところ
  87. Vol.14 2008.01 目盛りではなく鏡を信じる
  88. Vol.13 2007.12 コンプレックスが自分を磨く!
  89. Vol.12 2007.11 家族とのコミュニケーション
  90. Vol.10 2007.09 夢は大きく、目標は小さく
  91. Vol.8 2007.07 休日の過ごし方
  92. Vol.7 2007.06 ストレスとの向き合い方
  93. Vol.6 2007.05 笑顔