抜け毛、薄毛対策のリーブ21 > 発毛大辞典 > 髪にうれしいリラックス法 > VOL . 43 ジョギングで極上のリラックスを得る

髪にうれしいリラックス法
運動
Vol. 43
ジョギングで極上のリラックスを得る

最近、ちょっとしたジョギングブームです。これをお読みになっている読者の方にも、既にジョギングをされている方が多いのではないかと思います。雑誌でもジョギングの特集が組まれることが多く、女性誌では走る女性を指した“美ジョガー”なんて造語もできたほど。東京の皇居、京都の御所の周辺でもジョギングしている人が増えていて、ジョギングを目的としたバスツアーなんかも組まれているのだとか。

私自身もつい一カ月前からジョギングを始めました。流行に乗ったというのではなく、第一の目的は健康維持です。きき酒師という職業柄、一生おいしくお酒を飲むために、健康維持とダイエットも兼ねてジョギングを始めたのですが、これがすごく楽しくて、心の深い部分からリラックスできるということがわかりました。

始める前は、大のジョギング嫌い。「小中学校時代の体育の時間に持久走を無理やりやらされて、すごく辛かった」という原体験のせいで、「ジョギングなんて死んでもやらない」と思っていました。ところがやり始めてすぐ、「走るって楽しいかも」と思うようになり、「走らないと何か物足りない」と変わっていったのです。

運動オンチで、何よりも走ることが大嫌いだった私の変わりように一番驚いているのは、他の誰でもなく自分です。走るようになって、様々なことが変わり、得るものがありました。ということで今回はジョギングのお話。
ビギナーの私の話だけでは乏しいので、「ランニング・スタイル」(エイ出版社)の編集長、小林豊孝さんにお話を伺いました。ジョギング・ビギナーの方は必見&保存版のコラムです。

お金もかからず、時間も自由なのが人気の秘密!

まず知りたいのは、何故、今、ジョギングブームかということ。これまで様々なスポーツが流行ってきましたが、ジョギングがこれほどまでに流行ったのは80年代と、つい最近。その理由について小林編集長に伺うと、「他のスポーツに比べて、道具もほとんど要らず、お金もかからないから」とのこと。

確かにジョギングに必要なのは、ランニングシューズくらいで、ウエアも自由。さらには走る時間帯も自分で決められるし、走る場所さえあればどこでもできるので、忙しい方でも気軽に始められるのが人気の秘密のようです。これはまさしくその通りで、私がはまったのもココです。水泳もしていますが、スポーツクラブが休みだったり、営業時間にいけないとそれまで。
でもジョギングなら、夜中でも早朝でもできるので、体調を崩さない限り、自分のペースで続けられる。これが忙しい現代人に受けた大きな理由なのではないかと思います。

続けるコツは「ゆっくり」

とはいえ、「ジョギングって辛そう」と思う方も多いのではないかと思います。私も最初はそう考えていて、「早く走らないといけないのでは?」と思い込んでいました。でもそれは大きな間違いだったということが、小林編集長の話を聞いてわかりました。

「ジョギングで大切なのは、とにかくゆっくり走ること。数字的に言えば1キロあたり、約7分が理想です。一緒に走る人がいるのなら、話をしながら走れる程度の速度が最適」と小林編集長。足が痛くなったり、疲れたら走るのを止めて、歩いてもいいのだそう。

重要なのは走ることを楽しいと思えること。そしてもう一つ重要なのは、15~20分動き続け、それを週に2回でもいいので継続することなんだとか。継続することで体が慣れ、「もっと走りたい」という欲が出てくるのだそう。
確かに私も「もっと走りたい」という欲求が高まっています。そのことを小林編集長に話すと、「いきなり距離を伸ばすのは故障の原因になる」とイエローカードを出されました。最初のうちは「何キロ走りたい」というように距離に軸を置くのではなく、「30分走れるようになろう」というように時間に軸を置いたほうが、がんばりすぎず、継続できるとアドバイスされ、「なるほど」と思いました。

今は40分を目安にしているのですが、時間を目安にするとコースを変えてみたり、速度を調整してみたりと、心に余裕ができ、走ることが一層楽しくなりました。私のように原体験がもとで「走るなんていや!」と思っている方がいましたら、時間軸をメインに走ってみてください。必ず楽しくなります。

ランニング教室に通うのも手

走り始めてまだ一カ月ですが、このところちょっと不安があります。それは「このランニングフォームでいいのかしら?」ということ。独学で始めたこともあって、今のフォーム、呼吸法がいいのか悪いのかが判断できないのです。小林編集長に相談すると、「ビギナーの方ほど、メーカーなどが主催するランニング教室に通ったほうがいい」とのこと。プロに教えてもらうことで、膝などの故障を防ぎ、走ることがより一層楽しくなるそうです。メーカーをはじめ、今は各地域でランニングの教室を無料で開催しています。住んでいる地域の広報誌やメーカーのHPなどをチェックするといいでしょう。

さて、気になるジョギングの効果ですが、リラックスはもちろんのこと、(1)体脂肪の減少、(2)血液をさらさらにする、(3)新陳代謝を活発にする、(4)血流を促進するなど。メタボ対策にも効果的です。
「よーし、じゃあ、早速今から走るぞ!」と思った方に、ちょっとアドバイスを。暑さが厳しい今の時期は、とにかくマメに水分補給を行うこと。小林編集長曰く、「10~15分おきに水を飲むようにしたほうがいい」のだそう。またジョギングする前と、した後のストレッチもお忘れなく。特に走った後のストレッチは、疲労の元となる乳酸の除去に効果的です。その日の疲れを残さなければ、また走りたくなりますからね。ココ、肝心です。

ほんの少しでも走れるようになってくると、自分に自信がついてきます。「私、まだまだがんばれるじゃん!」って感じですかね(笑)。近々、本格的にジョギングシューズとウエアも揃えようとたくらんでいます。小林編集長によると、まずはカタチから入るのも悪いことではないそうです。モチベーションもアップするし、専用のシューズで走ると驚くほどラクに走れるんだとか。

来年の今頃、かっこよく走っている自分を想像して、ジョギングを始めてみませんか? 

【取材協力】

ランニングスタイル(エイ出版社)編集長、小林豊孝さん
◎ランニング・スタイル・ウェブ… http://www.runningstyle.jp/

はいし かおり葉石かおりさん

エッセイスト、酒ジャーナリスト。京都・西陣「宮崎織物」三代目女将でもある。2005年「おひとりさま」という言葉で流行語大賞にノミネートされる。食や健康についてのコラム執筆、レシピ考案など活動は多岐に渡る。近著に「おひとりさまの京都」、「うまい酒の選び方」など。
・HP… http://www.haishi-kaori.com/
・ブログ… http://ameblo.jp/haishi-kaori/

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  78. Vol.24 2008.10 心と体の相関関係
  79. Vol.18 2008.05 新入社員じゃないけれど「五月病」?
  80. Vol.17 2008.04 逆境こそチャンス
  81. Vol.16 2008.03 「いざ!」という時に失敗しないために
  82. Vol.15 2008.02 真似したい、アメリカ人のこんなところ
  83. Vol.14 2008.01 目盛りではなく鏡を信じる
  84. Vol.13 2007.12 コンプレックスが自分を磨く!
  85. Vol.12 2007.11 家族とのコミュニケーション
  86. Vol.10 2007.09 夢は大きく、目標は小さく
  87. Vol.8 2007.07 休日の過ごし方
  88. Vol.7 2007.06 ストレスとの向き合い方
  89. Vol.6 2007.05 笑顔