抜け毛、薄毛対策のリーブ21 > 発毛大辞典 > 髪にうれしいリラックス法 > VOL . 137 蜂蜜パワーでストレスを即効撃退!

髪にうれしいリラックス法
食事
Vol. 137
蜂蜜パワーでストレスを即効撃退!

蜂蜜パワーをもっと身近に

ここ数年、蜂蜜の効果が見直されています。蜂蜜専門店や、蜂蜜を使った健康食品、コスメなども増え、良質な蜂蜜、蜂蜜加工品が容易に入手できるようになりました。
海外に比べ、日本ではあまり頻繁に食べることがない蜂蜜ですが、「食べなければ損」というほど栄養価が高く、またストレス緩和に非常に効果的です。注目すべき蜂蜜の効果を挙げてみましょう。

快眠効果

これからの季節は湿度、温度ともに高くなり、寝苦しくなります。「体のために」と寝る直前にエアコンを切っても、暑さで起きてしまう。こんなことを一晩に何度も繰り返すうち、眠りは浅くなり、熟睡できないことが大きなストレスとなって、体や心に負担をかけます。
ストレスの緩和といえばカルシウムの効果が思い出されますが、イライラが収まらない時に効果的なのはセロトニンです。

セロトニンは幸せを感じる物質として別名“幸せ物質”とも呼ばれるもので、必須アミノ酸の一種。体内で作ることができないため、食物から摂取するしかありません。セロトニンは精神を安定させ、ストレスに強くなることで知られ、メディアでも幾度となく取り上げられています。セロトニンはまた、睡眠ホルモンであるメラトニンの材料にもなるので、不眠症にも効きます。

セロトニンの原料となるのは、トリプトファンという必須アミノ酸です。これを豊富に含むのが牛乳で、さらに効果的にトリプトファンの吸収を促すのが蜂蜜に大量に含まれるブドウ糖です。
牛乳に蜂蜜、または冷たい牛乳、レモン汁、蜂蜜の組み合わせも美味。不眠でストレスが蓄積しがちな方は、今夜からすぐに試してみてください。

疲労回復

ハードな仕事が続くと、頭も体もクタクタになり、「思うように体が動かない」ということが大きなストレスになります。
そんな時に一役かってくれるのが蜂蜜。蜂蜜に含まれる糖分(ブドウ糖と果糖)は、それ以上、分解する必要がなく、即、身体に吸収されます。
糖質ダイエット中の方は「空腹時に甘いものを摂るなんて…」と思うかもしれませんが、純粋な蜂蜜であれば、その心配もありません。
少し話はそれますが、アーユルヴェーダの先進国・スリランカにおいては「痩せたければ蜂蜜を食べなさい」とドクターが言うほど、ダイエット効果が認められています。ですので、安心して蜂蜜を摂取してください。
最も効果的に摂る方法はレモンの蜂蜜漬け。レモンに含まれるクエン酸は、体内に蓄積した疲労物質・乳酸を体外へ排出する効果があります。クエン酸で疲労をデトックスして、蜂蜜でパワーを補う。これぞ最強のコンビです。

腸内環境を整える

暑くなってくると、調子が悪くなりがちなのが腸。冷たいものの摂りすぎで下痢や便秘になったり、消化不良から腹部膨満感を訴える人も少なくありません。
悪しき腸内環境を整えてくれる助っ人といえば善玉菌の代表格であるビフィズス菌。蜂蜜にはビフィズス菌を増やす効果があります。
昨今はビフィズス菌に特化したヨーグルトも発売されているので、単独ではなく蜂蜜を少し加えるといいでしょう。朝食に加えればなお良し。“快腸生活”が実現できます。

動脈硬化を防ぐ

心筋梗塞や脳血管障害を引き起こし、最悪の場合、死に至る原因となる動脈硬化。
蜂蜜に含まれるコリンは、血管を拡張させ、血圧を下げ、さらには血管壁に悪玉コレステロールが付着するのを防いでくれる働きがあります。
また蜂蜜に多く含まれるカリウムは、塩分過多で高くなったナトリウムのバランスを整え、体外へ排出してくれる効果があります。
ストレスと動脈硬化は一見、無関係のように思いますが、実は間接的に深く関係しています。ストレスが蓄積すると、暴飲暴食をしがち。ストレスを埋めるため、好きなものを偏って食べがちで、人によっては油っこいものや、甘いものばかりを食べてしまうことも。特に外食は塩分過多になりやすいので注意が必要です。
食前に蜂蜜を舐めるようにすると、満足感が得られるのでドカ食いも防げます。「最近、過食気味だな」と思う方は食前の蜂蜜を習慣化するといいでしょう。

加熱のしすぎに要注意

ざっと挙げただけでも、蜂蜜にはストレスに有効な物質がいっぱい。
即取り入れて欲しいのですが、いくつかの注意点があります。最も注意すべきは「100%ピュアな蜂蜜」であること。オリゴ糖などが含まれるものもありますが、そうしたものは十分な効果が期待できません。お値段は高くとも、良質な蜂蜜を選ぶようにしましょう。
次に気をつけたいのは、40度以上に加熱しないこと。蜂蜜は加熱すると分子が変化してしまい、先に挙げた効果の全く逆の作用を及ぼしかねないのだそう。加熱する際は40度まで、本来はそのままで摂ることをおすすめします。

はいし かおり葉石かおりさん

エッセイスト、酒ジャーナリスト。京都・西陣「宮崎織物」三代目女将でもある。2005年「おひとりさま」という言葉で流行語大賞にノミネートされる。食や健康についてのコラム執筆、レシピ考案など活動は多岐に渡る。近著に「おひとりさまの京都」、「うまい酒の選び方」など。
・HP… http://www.haishi-kaori.com/
・ブログ… http://ameblo.jp/haishi-kaori/

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  85. Vol.12 2007.11 家族とのコミュニケーション
  86. Vol.10 2007.09 夢は大きく、目標は小さく
  87. Vol.8 2007.07 休日の過ごし方
  88. Vol.7 2007.06 ストレスとの向き合い方
  89. Vol.6 2007.05 笑顔