抜け毛、薄毛対策のリーブ21 > 発毛大辞典 > 髪にうれしいリラックス法 > VOL . 111 酵素を取り入れて体のダルさをスキッと解消(2)料理編

髪にうれしいリラックス法
食事
Vol. 111
酵素を取り入れて体のダルさをスキッと解消(2)料理編

徐々に蒸し暑さを増し、夏本番が目の前に迫ったいま、体調、メンタル面で変調をきたす方も多いようです。前回は酵素の具体的な働きと効能について、そして手作り酵素ジュースについてお話しましたが、今回はさらにパワーアップし、酵素満載の簡単に作れる料理をご紹介します。

食べるべきは生野菜!ジュース、サラダで

酵素がたっぷり含まれている食材、それは野菜です。それも生の状態が一番。加熱してしまうと、せっかくの酵素が激減してしまい、抗酸化作用や炭水化物の消化をサポートするという効果も無意味になってしまいます。酵素をしっかりと効果的に摂るなら、生野菜が一番です。とはいえ、生野菜をひたすら食べるのは飽きてしまいますし、かさがあるのでそうそう量が食べられない…、そんな時は野菜ジュースにしてしまうという手もあります。酵素にとっては手で搾ったり、おろしたりするの一番ですが、時間がなく、忙しい方には面倒ですよね。そんな時はジューサーが便利です。昨今、ジューサーも機能的になり、低速タイプのものも登場。回転による熱を発しにくいので、酵素が死滅しにくくなっています。

また、手っとり早いのは野菜サラダです。包丁さばきが得意ではない方は、100円ショップなどで売っているスライサーをぜひとも利用してください。極薄に切れるので、かさだかにならず、手で切ったものより量が食べられます。私の場合、量販店で買った野菜スライサーセットを使用しています。薄切りだけでなく、刺身のつま用のカッターや、みじん切りカッタ―を野菜によって使い分け、色とりどりのサラダを楽しんでいます。食べる際のポイントは、とにかく水切りをしっかりすること。水滴に邪魔されることなく、野菜の味がしっかり味わえるので、最後までおいしく食べられますし、新鮮さが長続きします。もしあれば野菜水切り器を使うのがおすすめです。ざるとは比べ物にならないほど、キチンと水が切れます。私もこれまで邪魔になるからと、買うのを控えていましたが、いざ使ってみたら手放せなくなりました。確か量販店で500円程度だったと思いますが、毎日使える優秀な長期道具です。

さて、野菜に加え一緒に摂りたいのが、納豆やキムチをはじめとする酵素が豊富な発酵食品です。また、生野菜だけだと体が冷えてしまうので、生姜やニンニクといった保温効果のある食材も加えるといいでしょう。では、これらを上手に組み合わせた料理をご紹介します。調味料などは好みで加減してください。

豆腐とろろ納豆

[材料]

豆腐…1/2丁、納豆…1パック、生姜みじん切り…少々、薄口醤油…適宜

[作り方]

  • 1.豆腐はしっかりと水気を切っておく。
  • 2.ボウルに 1. を入れ、スプーンでぐちゃぐちゃに潰した後、よく混ぜた納豆、生姜、薄口醤油を加える。

山芋の代わりに豆腐を使いました。生姜のピリッとした風味が食欲をそそります。山芋にも酵素がたっぷり含まれていますが、なかなか入手できない時は、カロリーが低く、どこでも手に入る豆腐を使うといいでしょう。このままでもおいしいですが、温かいご飯にかけて食べるのも良いです。この時、豆腐を分量よりも多めにして、ご飯を少なめにすると、カロリーも抑えられます。

和風ロコモコ

[材料]

ご飯…50~60g、A(玉ねぎ薄切り・にんじん千切り・キャベツ千切り・きゅうり角切り、トマト乱切り)…各適宜、和風ドレッシング…少々、納豆…1パック、卵…1個

[作り方]

  • 1.ボウルにAを入れ、和風ドレッシングであらかじめ混ぜる。
  • 2.器にご飯を入れ、Aをのせ、良く混ぜた納豆を乗せる。
  • 3.最後に目玉焼きをのせてできあがり。

ロコモコ風に仕上げた一品。あらかじめ和風ドレッシングで野菜を和えておくと、かさが減るので生野菜がたっぷり取れます。きゅうりなど、歯応えのあるものを加えると、さらにおいしくいただけます。ボリュームを出したい方はアボカドをプラスするといいでしょう。実はアボカドも酵素が多い食品なので、お好みで加えてみてください。見た目から想像できると思いますが、ボリュームがかなりあり、満腹感も得られます。ダイエット中におすすめです。

にんじんとツナのサラダ

[材料]

にんじん…1本、ツナ(ノンオイルタイプ)…1缶、A(塩・こしょう…各少々、酢…大さじ2~3)

[作り方]

  • 1.にんじんは千切りにする。
  • 2.ボウルに 1. ツナを汁ごと入れ、Aで調味する。好みで粒マスタードを加えても。

ツナの汁をそのまま入れた、調味がほとんど要らない簡単サラダです。冷蔵庫で保存がきくので、私は週末に作り置きしておくことがほとんど。にんじんの青臭さが苦手な方は、耐熱容器に千切りしたにんじんを入れ、600ワットのレンジで1分ほど加熱すると臭みが抑えられます。好みで粒マスタードを加えると、ちょっと大人な味に。にんじんはキャベツやセロリについで酵素が多く、活性酸素の働きを抑制するベータカロチンが豊富で、体内の若返りに効果があると言われています。このままはもちろんですが、胚芽パンにはさんだりしても美味。歯応えがあるので、その分、満腹感が得られやすい料理です。

いずれの料理も胃腸の調子を整え、便通を促してくれます。内臓の動きが活発になることで、体全体が元気になり、さらにはメンタル面も活性化します。食は「気」をつかさどる大切なファクター。酵素たっぷり料理で、心についた贅肉も取ってしまいましょう。

はいし かおり葉石かおりさん

エッセイスト、酒ジャーナリスト。京都・西陣「宮崎織物」三代目女将でもある。2005年「おひとりさま」という言葉で流行語大賞にノミネートされる。食や健康についてのコラム執筆、レシピ考案など活動は多岐に渡る。近著に「おひとりさまの京都」、「うまい酒の選び方」など。
・HP… http://www.haishi-kaori.com/
・ブログ… http://ameblo.jp/haishi-kaori/

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