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髪にうれしいリラックス法
食事
Vol. 96
フルーツは食べるタイミングが鍵?!朝フルーツで美肌を手にいれる!

暑い夏が終わり、そろそろ真夏の太陽の下で受けた紫外線の影響が気になってくるころではないでしょうか? 紫外線の影響は、肌の老化、シミやしわの原因となります。一度浴びてしまった紫外線はなかったことにはできませんが、少しでもケアするためには野菜や果物の摂取が大切になります。今回は、効果的なフルーツの食べ方についてご紹介いたします。

色あざやかなフルーツたち

この時期になると、ぶどうやブルーベリーやプルーンなど色の濃い果物たちが並びはじめます。これらのフルーツの紫色は、アントシアニンというフィトケミカル類。さらに、夏の定番のスイカやトマトなどの真っ赤な色はリコピン。このカラフルな色は、抗酸化作用を持ち、ビタミンCやカロテンとともに傷ついた細胞をケアするのに役立ちます。この時期の果物を食べることは自然と肌ケアに役立つのです。

水分を含んだフルーツたち

秋が近づくと、店頭に並びだす梨。
梨は、利尿作用のある果物として有名です。夏場は、大量の汗をかきますので、水分補給の意味でも果物を食べることは有効です。しかし、その半面夏場は、むくみをかんじる女性も多くいます。夏は、外気と体の温度差が近くなるため、冬よりも代謝が落ちるといわれているほか、冷房と外気の温度差で自律神経が弱まり代謝を落としてしまうことが多いからです。

果物が水分摂取に適しているのは、水分を多く含むだけでなく、体内の水分調整をしてくれるカリウムがむくみを改善する働きをしてくれるからです。

朝の果物は金

果物は朝に食べるといいよ。」と聞いたことはありませんか?果物を食べるタイミングは「朝が金、昼が銀、夜が銅(または鉛!)」と例えることが多くあります。言葉の通り、果物は朝に食べるのが一番効果的です。そこで朝、睡眠から目覚めたばかりの体の状態は、血糖値が低くぼ~っとしており、体内の水分量も不足しています。朝、果物を食べることで、果物に多く含まれる果糖がスムーズに血糖値をあげ、脳や体を目覚めさせ元気にしてくれます。また、水分補給も一緒にできるのです。

昼に果物を食べるのも水分補給やビタミン、ミネラルの補給としておすすめですが、問題は夜のデザートとしての果物です。果糖は、エネルギーとして使われるほか、中性脂肪として蓄えられやすい性質があります。夜の遅い時間に果物を食べても、エネルギーとして多く使われないために、中性脂肪として蓄えられ、太りやすくなってしまうこともあるので、注意が必要です。

朝は生の果物?加工した果物?

これから体を動かす朝には、代謝をよくしてくれる栄養素を摂りたいものです。その栄養素のひとつは「酵素」。酵素は約60~70度で失活してしまいます。同じようにビタミンやミネラルも熱に弱いものが多く、コラーゲンの吸収やストレスケア、代謝にも役立つビタミンCも97度3分程度の加熱で半分以下に減ってしまうため、せっかくの栄養素を無駄にしてしまうわけです。そのため朝は、果物も野菜も「生」の状態で食べることをおすすめしています。

では、加熱したほうがよいタイミングはいつかというと夜です。野菜や果物は、加熱することにより消化がよくなるほか、かさがへり、しっかりと量を食べることができます。

梨とキャベツのコールスロー

梨は体にとってぜひ食べてほしい果物ですが、苦手な方や食べる習慣のない方も最近では多くいらっしゃいます。そこでデザートとしてではなく、食事の一部としての食べ方もおすすめです。

[材料(2人分)]

なし…1/2個、キャベツ…1/8個、ツナ缶…1/2缶、塩…ひとつまみ、白こしょう…少々、マヨネーズ…大さじ1.5、プチトマト…2個

[作り方]

  • 1.梨は、皮と芯をのぞき、いちょう切りにします。キャベツは、細い千切りにし、塩をひとつまみ加え、よくもんでおく。
  • 2.ボールに1の梨と水分をきったキャベツを加え、ツナ缶、こしょう、マヨネーズでしっかりと合えます。
  • 3.皿に盛り付け、縦半分に切ったプチトマトをかざる。

あさのまみこ浅野まみこさん

管理栄養士・健康運動指導士・株式会社エビータ代表取締役。 総合病院、女性クリニック、企業カウンセリングにて糖尿病の行動変容理論をベースに1万8千人以上の栄養相談を実施。 現在は、食育活動やレシピ開発、食のコンサルティングをはじめ講演、イベント、各種メディアなど多方面で活躍中。 著書「コンビニ食・外食」で健康になる方法。誠文堂新光社「血糖値を下げる夜9時からの遅ごはん」など。
・HP… http://www.e-vita.jp
・ブログ… http://ameblo.jp/evita/

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