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髪にうれしいリラックス法
カラダ
Vol. 216
プチ昼寝で在社中のストレスに喝!

超有名企業も昼寝を推奨!

 少し前に香港に行った際、ランチタイムの後、従業員の方が机に突っ伏して、堂々と昼寝をしているのを見て驚いたことがあります。しかもそこは中心地のファッションビル。いくらランチタイムが終わったからとはいえ、お客様の見える場所で昼寝をしてしまうとは、国が違うからルールも違うのでしょうか?いやはや、あの光景には心底びっくりしました。

 日本ではそんなことは許されまいと思ったら、これが許されている会社も多々あるんです。ネットの検索でトップに上がるのは、埼玉県にあるリフォームと増改築の会社。2012年から社内的に昼寝を容認するようになり、「眠くなったら、寝てOK」なのだそう。これはかなりうらやましい社風ですよね。何故昼寝を容認するようになったかというと、答えはずばり「眠いまま仕事をしても生産性が落ちるだけだから」。時間は20分程度とのことですが、仕事中の20分ってかなり大きいですよね。特に一番眠くなる午後2~3時くらいに、一瞬でも昼寝できたら…、考えただけでも効率が上がりそうです。この他、Google、ナイキなども昼寝を社内的に推奨しており、これによって業績も伸びているといいます。

 経済協力開発機構(OECD)の調査によると、日本人の平均睡眠時間は7時間43分。調査した26ヶ国の中で、韓国に次いで2番目に睡眠が少ない国なんだそう。つまりは働き者なんですね。睡眠時間が短いのですから、眠くなっても当然ですよね。そうしたことを考えると、日本人にこそ昼寝は必須なのかもしれません。実は厚生労働省も「午後の早い時間帯に30分程度の昼寝をすることで、作業効率が高まる」と昼寝を推奨しています。厚生労働省のお墨付きとあれば、これは取り入れない手はありませんよね。とはいってもほとんどの会社が、「職場で昼寝なんてとんでもない」というのが当たり前。でも職場とこだわらなければ、カフェの片隅や公園、休憩室などで昼寝は実践できるはずです。ということで今回はプチ昼寝の効能についてお話しします。

昼寝によって心身ともにパワーアップ!


 厚生労働省しかり、何故これだけプチ昼寝をすすめるかというと、前述したように「作業効率がアップする」から。特に一番眠たくなる午後2~3時は、「体の最高体温期」にほど近く、体内リズムの影響を考えると眠くなって当然。人間本来のリズムなので、眠気に抗おうとガムを噛んだり、眠気を覚ますドリンク剤を飲んでも、思ったような効果は得にくいと思ってください。
 そんな時こそプチ昼寝が有効なのです。プチ昼寝をすることで脳の疲労が取り除かれ、それによって頭が冴え、仕事がはかどります。また仕事がはかどるだけでなく、イライラやストレスも解消でき、自分を過小評価することもなくなり、さらには将来的に認知症の予防にもなるのだとか。20分は無理でもランチを食べた後の10~15分でもいいのです。眠ることによって頭をリセットすると、起きた後のパフォーマンスが断然アップします。これにはプチ昼寝を取り入れている企業の多くの社員が実感。実際、昼寝は科学的に見ても効果が高く、昼寝の疲労回復効果は通常の睡眠の3倍にもなります。

 

 実は夫が経営する会社(呉服問屋)も前々からプチ昼寝を導入しています。ランチを取った後、眠くなったらその場で15分程度寝る。これによって、数字のミスがなくなり、さらには社内の人間関係がよりスムーズになりました。この15分という短い時間に集中して熟睡するからこそ、一気に午前中の疲れが心身ともに取れるのでしょう。今もなお、社長である夫をはじめ、社員の皆さんは毎日、プチ昼寝を実践中です。実際にやってみるとわかるのですが、昼寝の後は頭もすっきり。ぴーんと張り詰めた心も軽くなり、ほど良いリラックス感を味わうことができます。
 「そんなにプチ昼寝がいいのなら、本気で横になって寝るともっといいのでは?」と思いがちですが、20分以上寝てしまうと逆効果。リズムが崩れてしまい、作業効率がかえって下がってしまうので「20分」という枠を超えないようにしましょう。また眠る場所はデスクや椅子で十分。ソファなどに横になってしまうと、間違いなく寝入ってしまうので注意が必要です。

 

 アメリカでは睡眠不足による作業効率の低下や居眠り運転の事故を含めると、経済的損失は年間3兆4600億円ともいわれています。社内で昼寝を推奨する場合は堂々と職場で昼寝をしましょう。結果は後から必ずついてきます。



参考文献:「快眠のための朝の習慣・夜の習慣」(大和書房)睡眠改善インストラクター内海裕子著

はいし かおり葉石かおりさん

エッセイスト、酒ジャーナリスト。京都・西陣「宮崎織物」三代目女将でもある。2005年「おひとりさま」という言葉で流行語大賞にノミネートされる。食や健康についてのコラム執筆、レシピ考案など活動は多岐に渡る。近著に「おひとりさまの京都」、「うまい酒の選び方」など。
・HP… http://www.haishi-kaori.com/
・ブログ… http://ameblo.jp/haishi-kaori/

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