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髪にうれしいリラックス法
カラダ
Vol. 182
就寝前のスマホOFFで、上質な眠りとリラックスを

便利なツールも使い方次第で“魔の道具”に

私たちの生活に欠かせないスマホやパソコン。私自身もそうですが、スマホ、パソコンはともに仕事のツールでもあるので、「触らない日はない」といっても過言ではありません。友人に限らず、仕事の関係者もフェイスブックのメッセンジャーや、ショートメールで連絡を取り合うことも多く、さらにはSNSやブログもスマホで更新しているので、今やスマホなしではコミュニケーションも成り立ちません。

先日、スマホの修理に行った際、スタッフの方に聞いたのですが、日本人のスマホ依存度は世界的に見ても極めて高いそうです。電車に乗ると、ほぼ半数以上の方がスマホをいじっている姿は、日本人から見ても少々異様。外国人から見ると、さらに不思議な光景に映るようです。

スマホの使い方は人それぞれですが、寝る直前までいじっているという方も多いのではないでしょうか? かくいう私もそうで、寝るギリギリまでブックアプリで小説を読んだり、友人とメールしたりしています。スマホが目覚まし時計代わりでもあるので、枕元に置いているというのも、スマホの使用時間を長くしている原因なのかもしれません。しかし医療関係者をはじめ、多くの研究者が「寝る直前のスマホは体にさまざまな異常をきたす」と警告。特に影響があるのがブルーライトです。そもそも良く耳にするブルーライトとは、一体なんなのでしょう? 
ブルーライトとは、波長が380~495nm(ナノメートル)の青色光のこと。人間の目で見ることのできる光=可視光線の中でも、もっとも波長が短く、強いエネルギーを持ち、角膜や水晶体で吸収されずに網膜まで到達すると言われています。パソコン、スマホなどをはじめとするLEDライトを使用した製品には、全てブルーライトが使われています。私たちの日常にあふれているブルーライト。しかしこのブルーライトは、私たちの体にとって大きなダメージを与えてしまうのです。

何より怖いのはブルーライト

一番のダメージはメラトニンの生成が抑制されること。メラトニンとは脳内で分泌されるホルモンの一種で、快眠を促す物質、若返りの物質とも言われています。メラトニンの生成が抑制されてしまうと、体内時計が狂うといわれています。体内時計が狂えば、生活リズムそのものがおかしくなり、睡眠障害、鬱、ガン(男性は前立腺ガン、女性は乳ガン)を引き起こす大きな原因になると言われています。睡眠障害にいたっては、確かに夜中にスマホをいじっていると、「スマホをいじっていたら、余計に目がさえた」という実体験をしている方も少なくないはず。

またブルーライトは、目の疲れ、痛みといった症状にも大きな影響を及ぼします。私の場合はドライアイがひどくなり、目薬を常備しているほど。網膜まで到達する強い光ですから、目への影響は強大です。鬱、ガンにいたっては、まだ医学的な根拠は確立されてはいないものの、睡眠障害や目に関する影響を実体験していると、ブルーライトとまったく無関係とは言い切れないように思います。

とはいえ、ブルーライトと無縁の生活をすることは、現代では不可能といってもいいでしょう。ではどのようにブルーライトと共存すればいいのか、いくつかの方法を挙げてみましょう。

思考のクセを直して、不安感を取り去る

1.寝る2時間前はスマホを見ない

一番悪いとされる「寝ながらスマホ」は止めましょう。入眠2時間前はスマホをオフにし、朝までいじらないこと。目覚まし代わりにしている人は、目覚まし時計をメインにし、スマホはサブ的に使うと枕元に置かずに済みます。


2.電車の中では読書を

若い学生ならまだしも、スーツを着たビジネスマンが電車の中でスマホをいじってゲームしている姿は、見た目にもカッコイイとは言えません。「知識の蓄積はスマホからではなく、読書から」を基本に、移動中は話題の本を読むことをおすすめします。スマホの電池消費も抑えられ一石二鳥です。


3.朝起きたら太陽の光を浴びる&朝食を食べる

朝起きて、太陽の光を浴びると、体内時計は自然とリセットされます。休日だからとだらだらせず、毎朝、太陽の光を浴びることを日課にしましょう。また朝食を食べることも、体内時計リセットにつながります。フルーツだけでもいいので、朝食をとる習慣をつけましょう。


4.寝室のあかりは間接照明に

夜はとにかく強い光を浴びないこと。強い光を浴びると、体は太陽の光と勘違いし、活動的になり、睡眠障害を引き起こす原因になりかねません。寝室のあかりは暗めに、できれば間接照明が理想的です。


5.夜はぬるめのお風呂に

汗をかきたいからと、熱めのお風呂やサウナを好む方もいますが、これはNG。熱すぎるお風呂は神経を覚醒させてしまい、眠りを妨げます。寝る前のお風呂はリラックスを目的に、ぬるめの温度でゆっくりつかるようにしましょう。


ビジネスマンにとって上質な睡眠は必要不可欠。睡眠によって一日の疲れをリセットし、深いリラックスを得られます。スマホやパソコンは時間を決め、上手につきあうことで、今よりもっとリラックスに満ちたオフタイムが味わえます。

はいし かおり葉石かおりさん

エッセイスト、酒ジャーナリスト。京都・西陣「宮崎織物」三代目女将でもある。2005年「おひとりさま」という言葉で流行語大賞にノミネートされる。食や健康についてのコラム執筆、レシピ考案など活動は多岐に渡る。近著に「おひとりさまの京都」、「うまい酒の選び方」など。
・HP… http://www.haishi-kaori.com/
・ブログ… http://ameblo.jp/haishi-kaori/

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  24. Vol.146 2013.11 むくみの改善でカラダを軽やかにする
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  30. Vol.107 2012.04 大人の男性のメンタルマナー「上司リテラシー」の極意
  31. Vol.103 2012.02 「笑う門には福来る」を実践して、健康と福を手に入れよう
  32. Vol.101 2012.01 「運」をマネジメントして、ストレスを撃退する!
  33. Vol.99 2011.12 「仏像ヒーリング」で心の平穏を取り戻す
  34. Vol.97 2011.11 日常に瞑想を取り入れて心の健康を維持する
  35. Vol.95 2011.10 生活に茶道を取り入れ、和の癒しを知る
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  39. Vol.85 2011.05 「写経」でざわついた心を静め、癒される
  40. Vol.83 2011.04 呼吸法で、いつでもどこでもリラックス
  41. Vol.81 2011.03 パステルアートで心の内面を描き出そう
  42. Vol.79 2011.02 「色」の癒し効果で、ストレスマネージメント
  43. Vol.77 2011.01 セルフ・プロファイリングしよう
  44. Vol.75 2010.12 感動映画を見て、心の深い場所からリフレッシュ
  45. Vol.71 2010.10 「断捨離(だんしゃり)」で心も部屋もリフレッシュ
  46. Vol.69 2010.09 パワースポットのリラックス&モチベーションアップ効果を持続させよう
  47. Vol.65 2010.07 パワースポットでリラックス&いい「気」を吸収しよう
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  49. Vol.61 2010.05 キッチンガーデンでお手軽収穫&達成感
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  59. Vol.44 2009.08 ポジティブシンキングでハッピーを引き寄せる!
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  79. Vol.15 2008.02 真似したい、アメリカ人のこんなところ
  80. Vol.14 2008.01 目盛りではなく鏡を信じる
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  82. Vol.12 2007.11 家族とのコミュニケーション
  83. Vol.10 2007.09 夢は大きく、目標は小さく
  84. Vol.8 2007.07 休日の過ごし方
  85. Vol.7 2007.06 ストレスとの向き合い方
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