髪にうれしいリラックス法
カラダ
Vol. 168
リラックスと汗の密接な関係

寒い時の大量発汗はストレスの赤信号

ここ一カ月の間で、朝晩の寒暖の差が大きくなってきましたね。北のほうからは既に紅葉のニュースもちらほら聞こえてきて、いよいよ秋本番といったところ。ようやくあの驚異的な暑さから解放され、汗からも解放……と言いたいところですが、実は秋になっても、いえ年間を通して汗から逃れられない人がいるのです。例を挙げると、初対面の人に会う際の緊張時や、社内プレゼンなど「ここぞ」という時に限って、真夏でもないのに尋常ではない量の汗が噴き出してしまい、「これはマズイ」と思った途端、さらに大量の汗が後から後から流れ出て、もうどうにも止まらないといった類の症状のこと。こうした症状を精神性発汗型多汗といい、その主な原因はストレスだと言われています。

一般的に汗をかく=代謝がいいというイメージですが、精神性発汗型多汗の場合、この考え方は当てはまりません。個人差はありますが、人によっては仕事、生活に支障が出るほどの発汗量で、それにより自信を無くしてしまい、人前に出ることが恐怖となり、引きこもってしまうという人もいるのだとか。たかが汗と思うかもしれませんが、症状を抱える本人にとっては死活問題といっても過言ではありません。スポーツなどで出る汗とは異なり、精神性発汗型多汗はストレスにより自立神経が乱れ、副交感神経と交感神経のスイッチングがうまくいかないことで、暑くもないのに汗がやたら出てしまうという非常に困った症状。

実は私自身も今年の8月に精神性発汗型多汗にかかり、クリニックへ駆け込んだことがあります。200人を前にした講演会でのこと、「首の後ろが暑いな」と思ったとほぼ同時に、汗がついーっと流れ始め、その後は怒涛のごとく汗が出て、講演が終わる頃にはタオルハンカチがびっしょりという状態に。講演会の翌日、慌ててクリニックへ行くと、過度のストレスによりホルモンバランスが乱れ、さらには自律神経の調節機能がうまく働いてないことがわかりました。ドクターの説明によって、「汗にはスポーツで出るいい汗と、ストレスによって出る悪い汗の二種類があること、悪い汗の場合は「たかが汗」と軽視せず、自分の心と体を見直してケアすることが大事」ということがわかりました。

悪い汗が大量に出てしまうのは神経が過敏になって、交感神経が優位になっているから。それを緩和するには、とにかくリラックスし、副交感神経を優位にしてあげることが鍵となります。リラックスの方法は色々ありますが、汗の調整に効果的なものをいくつか紹介しましょう。

ストレスを解消し、「いい汗」をかこう

1深呼吸

精神性発汗型多汗は、体や神経が緊張状態になることがきっかけで、汗が出始めます。深呼吸をすることで心身の緊張状態を緩和し、それによって副交感神経が優位になるため、汗の量を抑えることができると言われています。精神性発汗型多汗の方はプレゼンや営業など人前で話す際、緊張によって知らぬ間に早口になっていることが多々あります。これは自分自身で緊張状態に追い込んでいる証拠。こういう時こそ深呼吸し、話すスピードを意識的に落としてみてください。スピードを落とすことでパニックになっている頭が整理され、緊張が和らぎ、徐々に汗が引いていきます。

2湯船につかる

普段の生活で湯船につかる人は案外少ないといいます。早く寝たいがためにサッとシャワーですませてしまう方が多いようですが、忙しい時、ストレスが蓄積している時ほど湯船にお湯をはり、バスタイムを長く取ることを推奨します。体を温めることで筋肉の緊張が緩和し、ひいてはリラックスへとつながります。この時、好みの入浴剤やアロマオイルを入れると、なお効果的です。また湯船につかり、全身に汗をかくことで、汗腺の動きが活発となり、ひいては汗の量の調節機能が向上するとも言われています。
自宅のお風呂は無論、サウナや銭湯など温浴施設へ足を延ばすこともおすすめ。非日常的な空間に身を置くことで深いリラックスを得ることができます。

3適度な運動

日常的な運動不足は、実のところ心身にとって大きなストレス。特にデスクワークの人は長時間同じ姿勢でいることが多いため、体全体の筋肉が凝り固まり、これが原因で代謝機能が落ち、肩こりや便秘、胃もたれといった不快な症状に悩まされがちです。体のストレスが蓄積すると交感神経が優位になるため、汗の調整機能が落ちてしまいます。だからといっていきなりジョギングや水泳といった激しい運動をしてしまうと、余計に疲れが出てしまって逆効果になることも。エレベーターの代わりに階段を使う、駅の行き帰りは自転車やバスでなく、徒歩にしてみるなど、自分のできる範囲で運動を取り入れるようにしましょう。適度な運動をすることでストレスが緩和するだけでなく、程よい疲れによって睡眠の質も向上し、真のリラックスを得ることができます。

精神性発汗型多汗に悩まされている人は、実は思った以上に多くいると言われています。昨今の清潔ブームも手伝って「汗は汚いもの」「汗はカッコ悪いもの」というイメージもあって、誰にも言えず一人悩みを抱えている方も少なくありません。
どうせ汗をかくなら、スポーツで爽やかな汗を流したいですよね。暑くもないのに汗が必要以上に出て困っている方は、今一度、自分の体と心に向き合い、ストレスを根絶する術を考えてみましょう。

はいし かおり葉石かおりさん

エッセイスト、酒ジャーナリスト。京都・西陣「宮崎織物」三代目女将でもある。2005年「おひとりさま」という言葉で流行語大賞にノミネートされる。食や健康についてのコラム執筆、レシピ考案など活動は多岐に渡る。近著に「おひとりさまの京都」、「うまい酒の選び方」など。
・HP… http://www.haishi-kaori.com/
・ブログ… http://ameblo.jp/haishi-kaori/

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