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髪にうれしいリラックス法
カラダ
Vol. 157
塩とうまくつきあってストレスのない食生活を

極端な減塩は危険!

長年続く健康ブームの中で、ずっと言われ続けているのが減塩。醤油をはじめ、味噌、顆粒だし、麺つゆ、梅干しなど、多くの調味料や食材において「塩分控えめ」の商品が売れる傾向にあります。確かに塩分を過剰に摂取するのは良くありません。塩分過多になると血液中のナトリウム量が増加し、それを薄めようと体内の水分が血管に移動します。血管に水分が集中することで血液量が増加し、それにより必要以上に血圧が上がってしまいます。わかりやすい身近な例でいうと、ラーメンのスープを多く飲んだ時。やたら喉が渇くのは、先に挙げたよう体内の水分が血管に集中して移動してしまうからなのです。
こうしたことを聞くと、「ああ、やっぱり塩分を控えよう」と思いがちですが、控え過ぎてしまうのも実は考えもの。塩分は私達の体にとって、なくてはならない大切な存在。上手につきあっていくことで、ストレスフリーの健康体を保つことができます。では塩分が不足してしまうと、体にどのようなストレスがかかってしまうのでしょう。代表的な症状をいくつか挙げてみましょう。

◎めまい、ふらつきが起こる

塩分が不足すると、体は体内のナトリウム量にあわせて水分を調節しようとします。これにより体内の水分量だけでなく、血液量も減るため、脳への酸素供給がうまくいかなくなり、めまいやふらつきを引き起こします。

◎食欲がなくなる

意外なことに塩分が不足すると、食欲がなくなります。これは消化液が少なくなるため。人間の基本は食べること。食欲が減退すれば気力、体力ともに衰えてしまいます。

◎熱中症になりやすい

徐々に気温が上がってくるこれからの時期、気をつけたいのが熱中症です。気温が上がると大量の汗とともに体内の塩分も排出されてしまいます。体内の塩分濃度が低くなると、それに合わせ水分量も激減。これによって起こるのが熱中症や脱水症状です。
私自身、数年前の夏に熱中症を経験しています。マメに水分を摂っていることで安心し、塩分を摂ることをすっかり忘れていたのです。猛暑だというのに体が震え、次第に意識がもうろうとなり、しまいには体内の血液が沸騰しているような感覚に陥りました。幸い点滴程度で治る軽症で済みましたが、以後は塩飴を持ち歩くようにし、水分同様に塩分も意識的に摂るようにしています。


ここに挙げたように、塩分が極端に不足すると体にさまざまなストレスがかかるようになります。特に熱中症は重症化すると死に至ることもあります。
「塩分は体に悪い」と神経質になり過ぎてしまうと、食べる楽しみもなくなり、大きなストレスを日々抱え込むことに…。それでは本末転倒ですよね。

「意識する」だけで自然と塩分は控えることができる

では理想的な塩分量はどのくらいなのでしょう? WHO(世界保健機構)が定める理想の塩分摂取量は5~6g、それに対し日本人の平均摂取量は約10gと倍近く。しかし日本人は古来から味噌や醤油といった発酵食品を調味料として使う文化が根付いていることもあって、厚生労働省は1日の塩分摂取量を9g以下(高血圧や腎臓病を持つ方は除く)までは良しとしています。適量がわかったとしても、摂取量を緻密に考えて食事を作ったり、選んだりするのは大変なこと。生活の中のちょっとした工夫、気付きだけで塩分は簡単に減らすことができます。

◎上質な塩を選ぶ

塩と名のつくものはたくさんあれど、おすすめなのは天日干しで作った自然塩。それ自体に旨味、甘味があるので、少量の使用で満足できます。 天然塩の利点は料理だけでなく、マッサージ、お風呂にも使えること。マッサージをする際、アロマオイルなどを混ぜると、リラックス効果も高まります。お風呂に入れると発汗効果が高まり、全身の血流が促進されることで心身ともにリラックス効果が得られます。

◎醤油、塩の瓶を食卓に置かない

食卓に醤油や塩の瓶を常備していると、自然と使用量が増えます。食卓ではなく、キッチンに置くようにしておきましょう。

◎ストレスが蓄積すると濃い味が恋しくなる

トレンド総研の調査によれば、人はストレスがたまってくると、味の濃いものを選ぶ傾向にあるのだそう。これは味のぼんやりした薄味のものに対し、味のはっきりとした濃い味のものは満足度が高く、それによってストレスが一時的に緩和するから。自分へのごほうびと割り切って、たまに食べるのならいいですが、毎日となると問題ですよね。日々のメンタルケアがいかに大事かということが、ここからもわかります。

◎酢やスパイスをうまく使う

酢や唐辛子をはじめとするスパイスを料理に加えると、塩分量が少なくても満足感が味わえます。塩や醤油の代わりにこうした調味料を食卓に常備してもいいですよね。

こうしたことは以前から再三言われていることですが、改めて再確認することで「気付き」が得られ、食生活が改善し、心身ともにストレスのない状態をキープできます。極端に塩分を控え過ぎず、また塩分過多にもならないよう、注意しましょう。

はいし かおり葉石かおりさん

エッセイスト、酒ジャーナリスト。京都・西陣「宮崎織物」三代目女将でもある。2005年「おひとりさま」という言葉で流行語大賞にノミネートされる。食や健康についてのコラム執筆、レシピ考案など活動は多岐に渡る。近著に「おひとりさまの京都」、「うまい酒の選び方」など。
・HP… http://www.haishi-kaori.com/
・ブログ… http://ameblo.jp/haishi-kaori/

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