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読んでビックリ 役立つ髪の知識

VOL.07 健康にいい食生活 その2

さて今回も、前回に引き続いて「健康にいい食生活のポイント」をお送りします。
前回のお話はこちら

食生活のポイント

4.海藻類で栄養補給を整える

食べたものは胃で消化され、腸で栄養分が吸収されます。便秘などで腸内環境が悪ければ、きちんと栄養を摂ることができません。海藻類など、食物繊維が豊富なものを食べ、腸内の掃除をしましょう。さらに海藻類のぬめぬめとした部分には、コンドロイチンという成分が含まれています。コンドロイチン・ミネラルなど嬉しい成分も配合されています。

5.果物類は1日1個を目標に

秋になれば、梨やブドウ狩りに出かけられる方もいらっしゃるのでは?果物類は、ビタミン、食物繊維、カリウムを多く含んでいます。また、ビタミンCも豊富です。果物は糖分が多く、太る原因になるのでは?とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、果糖は甘さのわりに、普通の砂糖に比べてカロリー控えめなんです。特に喫煙される方はビタミンCが不足しがちになりやすいので、しっかり補給してください。

6.食物繊維で栄養補給

前回でも、お勧めした緑黄色野菜や根野菜は食物繊維が多く含まれています。いわずと知れた自然の力で健やかな身体を目指し、髪にもよい環境を創り上げましょう!

7.鉄分の補給を忘れずに

ファーストフードやインスタント食品ばかりを食べている人は、鉄分が不足しがち。鉄分は血液が酸素を運ぶために大切なものです。健やかな栄養補給の為にも鉄分の補給をしっかりしましょう。

イラスト:必須アミノ酸+緑黄色野菜+根野菜

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