現在位置:
リーブ21 > 発毛大辞典 > 役立つ髪の知識 > VOL.03 簡単に分かる頭皮の状態チェック

読んでビックリ 役立つ髪の知識

VOL.03 簡単に分かる頭皮の状態チェック

髪について気になさる方は多いと思いますが頭皮の状態についてはどうでしょう?皆さん割と無関心ではないでしょうか。
髪が健康に伸びるには、頭皮の下で毛母細胞が活発に細胞分裂を繰り返している必要があり、頭皮の状態を抜きにして髪の健康は語れません。
今回は頭皮の状態をご自身でチェックしてみてどのような状態にあるのかを確かめてみましょう。

頭皮全体を指で前後に押してみよう

では、最初に両手の指を頭にあてて、指の腹の部分で頭皮全体を前後に押してみてください。 軽く動くようであれば問題はありませんが固くて動かないようであれば脱毛の危険性が高いと考えられます。

イラスト:前後に押してみよう

百会(ヒャクエ)というツボを押してみよう!

頭頂部分に「百会(ヒャクエ)」と呼ばれるツボがあります。(図参照)その部分を中指の腹で強く押してみてください。どんな感触がしますか?
次の1〜4の項目は、感触別に頭皮の状態を分類していますのでご自分の感触をもとにあてはまる項目をチェックしてみてください。

イラスト:百会(ヒャクエ)というツボ

1.気持ちがいい

頭皮の感触が弾力性があって、厚みを感じるようであれば、頭皮の健康状態は良好です。

2.痛く感じる

これは、危険信号です。ドロドロになった血液が頭皮にたまっている可能性があります。

3.がちがちに固い

指で押すと、まるで石の様に固い場合は、髪が薄くなる人に多い状態です。健康な髪を生やすためには、毛乳頭と毛母血管だけの問題ではなく、頭皮全体がすこやかである事が大切です。毛細血管や末梢神経はもちろん、すべての皮下組織が正常に機能するためには、頭皮が圧迫され、固くなっているのは最悪の状態と考えられます。

4.弾力がなくてぶよぶよしている

指がグーッと入っていくような感じがしたら、要注意です。リンパの流れや血液の流れが非常に悪くなっていると考えられ、これは、髪の成長によくない状態といえます。

イラスト:チェックしてみよう

いかがでしたか?

今回は、簡単にわかる頭皮の状態チェック方法を紹介しました。ちょっと頭皮の状態が気になるなぁ、と感じられた方やもっと詳しく知りたいと思われた方はお気軽にReve21へご相談ください。

  • 前のコラムへ
  • 次のコラムへ

PAGE TOP