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髪にうれしいリラックス法
メンタル
Vol. 167
ロコモを予防するメンタルの整え方

通称「ロコモ」といわれるロコモティブシンドロームをカラダ・運動・食事の3回にわたってご紹介しました。
ロコモティブ症候群は、運動器症候群のことをさし、近年増えてきている危険な症状のことです。
運動のこと?と思いがちですが、生活全般に関係していることがお分かりいただけたと思います。
今回は、このロコモティブシンドロームとメンタルの関係と予防について、解説します。

ロコモティブシンドローム(ロコモ)とは?

ロコモとは、「運動器の障害」により移動能力の低下をきたして、「要介護になる」リスクの高い状態になることをさす「ロコモティブシンドローム」のことです。 近年増えているこの症状をいまのうちから予防することが大切です。ロコモの判定基準を再度ご紹介します。

チェック1: 家の中でつまずいたり、滑ったりする。
チェック2: 階段を上がるのに手すりが必要である
チェック3: 15分続けて歩くことができない
チェック4: 横断歩道を青信号で渡りきれない
チェック5: 片足立ちで靴下がはけない
チェック6: 2kg程度の買い物をして持ち帰るのが困難(1Lの牛乳パック2個程度)
チェック7: 家でのやや重い仕事が困難である(掃除機を使ったり、雑巾がけ、布団のあげおろしなど)

このうち1つでもあてはまる方は、ロコモ予備軍といえるわけです。

病は気から

病は気から という言葉がありますが、ロコモティブシンドロームを予防するために、メンタルを整えておくことはとても大切になります 。歳を重ねるごとにメンタルの問題を抱える方も多くいます。 軽いものから深刻な状況までさまざまですが、原因はちょっとしたことからはじまることも多くあります。 例えば、

1.体調の問題
「足が痛い」「腰が痛い」「血圧が高くて心配」「トイレが近い」「眠れない」などの体調不良や病気の心配から、ふさぎこみがちになる。外出頻度が減ってくることがあります。

2.自信の喪失
体力や運動能力、視覚、聴覚など五感の機能が落ちてくることで、今までとは違うカラダの変化に戸惑いを感じます。

3.アイデンティティ
仕事を退職したり、家庭で自分の役割がなくなったりすることで、自分の存在価値がわからなくなり、自信がなくなってきたりします。

4.人間関係の変化
配偶者や友人が亡くなる。親しかった友人が引っ越す。家族と同居をしたり、別居をしたりする。こうした人間関係の変化も大きなストレスとなります。

こうしたちょっとした生活の変化やカラダの変化から、外出頻度が減る。運動時間が減る。食欲が落ちる。体力が落ちる。と連鎖的につながっていくことがあります。

メンタルを整えるロコモ予防生活

メンタルを整えることで、前向きな毎日がすごせ、食欲が増えたり、活発に動くことが増えていきます。ロコモを予防するためにも、メンタルを整えていきましょう。

1.同じ時間に起きる

人のカラダは25時間サイクルで動いていますが、世界は24時間サイクルで動いています。 体内時計の働きのカギを握るのは、人間の目の奥に位置する、直径わずか1mmほどの視交叉上核(しこうさじょうかく)という場所です。 この視交叉上核は、眼から入ってきた強い太陽光を関知すると、脳内の中央部分にある松果体(しょうかたい)という器官に信号を送ります。 その信号を受けた松果体は、メラトニンというホルモンを分泌します。こうして、1時間をリセットします。
つまり朝、同じ時間に起きて、朝日を浴びることは、カラダのリズムを整える重要なポイントになるわけです。

2.自分のルールを毎日確実にこなす

自分の存在価値がみいだせないと、やる気もなくなってきます。これは、運動量減少、食事の不規則さへつながる原因です。 毎日、自分のために、これをやる とルールを決めておきましょう。新聞を取りにいく。犬のえさをあげる。掃除をする。 または、朝●時には起きる。あいさつをする。信号は黄色で渡らないなど。 なんでもよいのです。
自分への課題を確実にこなすことは、どんなに小さなことでも、自分への自信になります。

3.外で散歩など5分以上運動をする

カラダを動かすことは、ロコモへの最大の予防になります。気が進まなくてもカラダを使うことをする。 これだけでも十分にロコモ予防へとつながります。
カラダはバランスが大切なのです。

 

朝の一杯に! バジルスムージー

食欲のない朝でも さわやかなスムージーで1日をスタートさせましょう。 食物繊維やカリウムなどが豊富に含まれ、朝は、体内からいらないものを排泄させる時間。 カラダの中からすっきりとしたスタートを。

材料(2人分):

バジル4枚 パイナップル3切れ レモン果汁 1/2個分 りんご1/2個 水200ml

つくりかた

  • 1.種と皮をとった材料をすべて、ミキサーに入れ、水を加えて撹拌する。
  • 2.コップにそぞぎいれる。

あさのまみこ浅野まみこさん

管理栄養士・健康運動指導士・株式会社エビータ代表取締役。 総合病院、女性クリニック、企業カウンセリングにて糖尿病の行動変容理論をベースに1万8千人以上の栄養相談を実施。 現在は、食育活動やレシピ開発、食のコンサルティングをはじめ講演、イベント、各種メディアなど多方面で活躍中。 著書「コンビニ食・外食」で健康になる方法。誠文堂新光社「血糖値を下げる夜9時からの遅ごはん」など。
・HP… http://www.e-vita.jp
・ブログ… http://ameblo.jp/evita/

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  84. Vol.13 2007.12 コンプレックスが自分を磨く!
  85. Vol.12 2007.11 家族とのコミュニケーション
  86. Vol.10 2007.09 夢は大きく、目標は小さく
  87. Vol.8 2007.07 休日の過ごし方
  88. Vol.7 2007.06 ストレスとの向き合い方
  89. Vol.6 2007.05 笑顔