抜け毛、薄毛対策のリーブ21 > 発毛大辞典 > 髪にうれしいリラックス法 > VOL . 68 夏を元気いっぱいに過ごすために

髪にうれしいリラックス法
カラダ
Vol. 68
夏を元気いっぱいに過ごすために

いよいよ夏真っ盛り!
大手旅行会社JTBの調査では、2010年夏休みの旅行は、国内旅行7,412万人(前年比+4.0%)、海外旅行244万人(同+8.4%)になる予定だそうです。国内外ともに昨年よりも増えているみたいですね。皆さんは、夏休みの予定はお決まりですか?

せっかくの夏休みは、元気いっぱいに過ごしたいところ。しかし、夏は、想像以上に体に負担がかかっているのです。強い日差しはお肌への負担ですし、蒸し暑さで体力も食欲も奪われ、オフィスでは冷房で体が冷え…。
夏を元気に過ごしたい女性に、夏肌ケアと夏バテを防ぐ食事についてお話させていただきます。

夏のお肌に良い食事

肌の露出の多い夏、素肌の美しい人はそれだけで一歩リードですよね。

紫外線は、曇りがちな6月からすでに強くなっていますので、すでにうっかり日焼けをしてしまった方もいるかと思います。放っておいたら、シミの原因になる日焼けもビタミンたっぷりの食事で、体の内側から跳ね返しちゃいましょう!夏に意識してもらいたいのが カラフルな野菜と果物!赤、濃い緑、黄色の信号3色に含まれるβカロテンやビタミンE、ビタミンC、フィトケミカルのリコピンたちは、アンチエイジングビタミンといわれ、抗酸化物質がたっぷりと含まれます。傷ついた細胞をケアしてくれるこれらの栄養素は、お肌のケアに必須です。次に必須なのが肌を作るたんぱく質。ゼラチンに多く含まれるコラーゲンもたんぱく質のひとつ。ビタミンCと一緒に食べると吸収率がアップ!つまり、カラフルな野菜とたんぱく質一緒に食べるとWで効果的なんです。

この時期、市場に出回る真っ赤なトマトを使ったブルスケッタや、トマト、赤ピーマン、パプリカ、かぼちゃ、ズッキーニ、などでたっぷりのラタトゥユを作りおきしておくのもお勧めです。また、朝は野菜のスムージーがさっぱりしていて、体をシャキッとさせます!あらかじめ凍らせておいたフルーツをレモンやトマト、人参、オレンジなどと一緒に大胆にミキサーにかけると冷たいスムージーが簡単にできちゃいます。

夏バテ対策

肌ケアの次には、夏バテ対策。エネルギー不足で起こる昔の夏バテと違い、現代の夏バテは、冷房などで体を冷やし、暑い屋外との激しい温度差にさらされることで自律神経をおかしくしてしまうのが一番の原因。夏ですが、根本は体を冷やさない対策が必要です。

冷たい飲み物は、体を冷やす上に胃液を薄めてしまい、食欲を落としてしまいます。暑い夏でも、常温や温かい飲み物をあえて意識して摂りたいものです。

夏バテを防ぐ代表的な食材を3つ!

その1.豚肉

まずは疲労回復を助ける豚肉。豚肉には、ビタミンB1がとても豊富です。糖質をエネルギーに変える時に必要な上に、不足すると疲労物質がたまりやすくなります。豚肉のほかにも玄米、うなぎなども同様。また、B1は、にんにくやねぎと摂ると効果的です。豚肉とにんにく、にら、ねぎ、キムチのスタミナ炒めは最強ですね。

その2. 夏野菜

夏野菜には、体の水分調整をするカリウムが豊富。きゅうりやゴーヤ、茄子、トマトなどの夏野菜や昆布、イモ類に多く含まれます。汗と一緒に出て行ってしまうミネラルを補給し、水分を取りすぎたカラダのむくみなどを調整します。

その3. レモン

レモンやオレンジなど柑橘類は、エネルギー代謝をスムーズにするクエン酸が豊富です。また胃を刺激して、食欲を促してくれる効果も!レモンと同じく、お酢もお料理に使えます。

その他にも、体を温めてくれるしょうがやキムチを使った料理を試してもいいでしょう。

夏には夏野菜

夏に旬を迎えるすいか(西瓜)、メロン(甜瓜)、きゅうり(黄瓜)、ゴーヤ(苦瓜、かぼちゃ(南瓜)などの瓜類やトマトは夏に最適の食材です。夏野菜の特徴は、なんといっても水分が多いこと。暑さにやられたカラダに水分を補給し、カラダを冷やしてくれる効果、そして、ビタミンやミネラルも多く含まれることも魅力です。最近注目のゴーヤなどは、ビタミンCがレモンの2倍も含まれるほど栄養が豊富。その時期の野菜を食べることは一番体に合っているんですよね。最近は季節問わずの色々なお野菜がでていますが、ぜひ「夏野菜」を意識して探してみてくださいね。

夏の朝につくれる簡単ブルスケッタ

夏は冷えた真っ赤なトマトが美味しいですね。朝に簡単にできるブルスケッタは我が家の定番メニューです。パプリカなど他のお野菜で作っても失敗しらず(笑)是非お試しください!

[材料]

トマト…1個、バジル…2~3枚、オリーブオイル…大さじ1、レモン…小さじ1(なければ酢)、塩、黒こしょう、フランスパン(固めのパン)

[作り方]

  • 1.トマトは、種を取り除きながら小さめのサイコロに切る。
  • 2.ボールに1、オリーブオイル、レモン、塩、こしょうをあわせ、しっかり混ぜ合わせる。(冷蔵庫で冷やすとより美味しくなります。)
  • 3.食べる直前に細かい千切りにしたバジルを混ぜ合わせる。
  • 4.フランスパンに、にんにくをこすりつけ、バターを塗ってトーストする。
  • 5.トーストしたパンに3をたっぷりのせて完成。

あさのまみこ浅野まみこさん

管理栄養士・健康運動指導士・株式会社エビータ代表取締役。 総合病院、女性クリニック、企業カウンセリングにて糖尿病の行動変容理論をベースに1万8千人以上の栄養相談を実施。 現在は、食育活動やレシピ開発、食のコンサルティングをはじめ講演、イベント、各種メディアなど多方面で活躍中。 著書「コンビニ食・外食」で健康になる方法。誠文堂新光社「血糖値を下げる夜9時からの遅ごはん」など。
・HP… http://www.e-vita.jp
・ブログ… http://ameblo.jp/evita/

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  82. Vol.15 2008.02 真似したい、アメリカ人のこんなところ
  83. Vol.14 2008.01 目盛りではなく鏡を信じる
  84. Vol.13 2007.12 コンプレックスが自分を磨く!
  85. Vol.12 2007.11 家族とのコミュニケーション
  86. Vol.10 2007.09 夢は大きく、目標は小さく
  87. Vol.8 2007.07 休日の過ごし方
  88. Vol.7 2007.06 ストレスとの向き合い方
  89. Vol.6 2007.05 笑顔